気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今度は連絡ノートがみつからない。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


○ヨさん宅に到着したのは、午後0時半過ぎ。

すでに○ヨさんは昼食を摂った後だったので、私だけ持参したカップ麺でお昼ご飯。


○ヨさんは、今日は冷蔵庫からビールを4缶出して来ました。

「区民センターでまた貰ってきたのよ。飲めればいいんだけど、私は飲めないから。」

「だから、これ、持って帰ってね。」と○ヨさん。

取ってあったレシートを確認しました。

4月15日には午前と午後に、ローソン100でビールを2缶ずつ購入しています。

そして、昨日も2缶購入のレシートがありました。

合計6缶購入し、残っていたのは4缶ですから、2缶は自分で飲んだという事ですね。


看護師さんとの連絡ノートを読もうと思ったら、連絡ノートが見当たりません。

ついこの間までは、温風ヒーターの下敷きマットの下に置いてあったのです。

でも、温風ヒーターとマットが片付けられていて、連絡ノートがありません。


「お義母さん、看護師さんの連絡ノート、どこにしまったの?」

「そうなんだよね。ないんだよ。最近、何かおかしいんだよ。誰かが家に入ったみたい。」

「そんな事ないんじゃない?お義母さんがどこかに片付けて、忘れちゃったんじゃない?」

「私は知らないよ。自分で片付けたんなら覚えてる。私はまだそんなにボケてないからね。」


う~~ん、この前だって、保険証を入れたバッグがないって大騒ぎしたじゃないの。

どうしていつも、物がみつからないと、自分以外の誰かのせいにするんでしょう。

まぁ、それが認知症なんだから、仕方がないんですけどね。


連絡ノートを探している時に、テーブルの下に隠している日記帳を出した○ヨさん。

「これならあるんだけどね。」とペラペラとめくって、自分で読み返しています。

「見せて。」と言って、私は久し振りにその日記帳の中身を読みました。


相変わらず、ひらがなだらけで、想像しながら私なりに変換しないとわからない文章です。

「お金がない。」「おとうさんにしかられた。どうしてそんなうそつくの?」

「だれもそんなこといて(言って)ない。わたしがいくとよろこばる(喜ばれる)のに。」

「そな(そんな)ことだれがいた(言った)の?だれかたしかめる。」


お金がないと書きながら、15日から20日まで、5326円分のレシートがありました。

因みに、端数の金額はちゃんと小銭で支払っていますね。まだ、そういう事は出来るんだぁ。

ん?でも、どうしてこんなに使えるほどお金持ってるの?本当に不思議ですね。


「おとうさんにしかられた。」と書いてあるのは18日の日記でした。

夫が電話で「おとなしくウチの中で頑張って下さいよ。」と言った日ですね。

「わかりました。何処にも行かないで、ウチの中に居ます。」と電話を切った○ヨさん。

電話を切った後に、どうして?どうして?と考えながら、日記を書いたのでしょう。

でも、その日の日記の後は何も書いてありません。

悩んだのはその日だけで、○ヨさんは翌日にはすっかり忘れてしまったのでしょうか。



そう言えば、以前「いつも使ってる鋏がなくなっちゃったんだよ。」と言ってた○ヨさん。

今日、割り箸を出すために食器棚の引き出しを開けたら、引き出しにその鋏が入っていました。

こうやって、自分でどこかに物をしまい込み、しまった場所も自分でしまった事も忘れてしまう。


それにしても、看護師さんの連絡ノート、○ヨさんは一体どこにしまったのでしょうねぇ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ