気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

私たちの本音

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


私が起きた時には既に仕事に出掛けていた夫ですが、午前11時40分頃には帰宅。

ちょうど私がブログの更新記事を書いていた時でした。

夫が仕事の間にブログの更新と買い物に出掛けようと思っていたけど、結局無理でした。


すぐに夫の昼食の準備を始め、昼食が済んでからブログの更新記事をアップすることに。

「おはようございます」から書き始めたブログを「こんにちは」に変更です。(^_^;


午後6時29分、昨日は夫でしたが今日は私が電話を入れました。

夫から「何もしないなら区民センターには行かないように。」と言われた○ヨさん。

「はい、わかりました。何処にも行かないでウチの中で過ごします。」と渋々承諾しました。

○ヨさんは、その事を覚えているでしょうか・・・。


○ヨ:はい。

私 :もしもし~。ご飯、食べた?

○ヨ:ご飯、食べた。

私 :あ、そう。今日はどうしてたの?

○ヨ:今日はね、調子悪いしさ、転んじゃったからね、ウチの中に居た。

私 :転んじゃったって、また、今日、転んだの?

○ヨ:昨日。

私 :昨日?

(昨日の夫との電話ではそんな事は言っていなかったんですけどね。)

○ヨ:区民センター行こうと思ってさ、ウチの中ばっかり居てもアレだと思ってさ。

   区民センター行く途中で転んじゃってさ、区民センター行かなかった。

(ん?昨日は、「今日は区民センターに行かれた。」と言っていましたね。)

   そしたらさ、今日、買い物に行ったら、下のモチ子さんと会ってさ。

   「あら~、どうした?」なんてさ。うふふふ。

   「アンタ、元気で良かった。元気で何よりだ。」なんて言われて、喜ばれたよ。

私 :ああ、そう。

○ヨ:あとは、何処も行かなかった。

私 :ふ~ん。じゃ、今日は買い物に行ったのね?

○ヨ:うん。食べ物ね。パンとかうどんとか。

   下に、出来たもの売ってるお店、あるじゃない?

   こっちから行くと、右の方に食べ物屋さん、あるじゃない。

私 :ああ、オリジン弁当ね。(常連客だった○ヨさん、オリジン弁当の名前が出て来ませんね。)

○ヨ:うん。そこで、何か買ってきて食べた。

私 :ああ、そう。

○ヨ:モチ子さんが「会わなかったけど、元気なの?区民センターにも来ないから。」って。

   だから、「左の方の足が痛いから、行かなかったよ。倒れると悪いからさ。」って言ったの。

   カレンダー、貰ってきてくれたよ。

私 :今日は看護師さん来てくれたでしょ?

○ヨ:うん。来てくれたよ。別にアレだねって。

私 :バッグは見つかった?って、訊かれなかった?

○ヨ:うん、訊かれなかったよ。テーブルのね、奥の方に入ってた。

   いつも手前の方に置いとくから、わからなかったんだよ。

(あれ?バッグの見つかった場所が変わってますね。)

私 :そう。特に変わりはないのね?

○ヨ:うん。

私 :そう。じゃ、また土曜日に行くから。それまで頑張ってね。

○ヨ:はい。ありがとね。

私 :じゃ、ゆっくり寝てね。

○ヨ:ありがとね~。お父さんに宜しく言っておいてね。

私 :はい。じゃ~ね。


案の定、○ヨさんは昨日の夫との電話の内容など、すっかり忘れてしまっていますね。

それどころか、自分が区民ひろばに行かないと、他の人が心配してくれると思っています。

「来るなとは言えないが出来れば来ないで欲しい」と思われているなんて、夢にも思わない○ヨさん。


「迷惑がられている場所に、○ヨさんを行かせたくない」というのが私たちの本音なんですけどね。

迷惑を掛けたくないし、実はそんな風に思われているとは知らない○ヨさんが可哀そうですもの。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ