気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

そういう形にしたいのですね。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日はお昼過ぎから雨になりました。

夫の今月の残りの仕事は26日に予定が入っているだけ。

その仕事を含めても、今月は全部で9日間しか働いていない事になります。

出費は毎月殆ど変わらないのに、収入は月によって違うので、本当に頭が痛いです。


今日は午後1時過ぎに娘が○良君を連れてやってきました。

ちょっと久しぶり(と言っても1週間ちょっとですが)なので、夫も嬉しそうです。

こちらに来たときは、○良君のお風呂は夫が担当します。

夫にとって、3人の孫たちは本当に可愛いようですね。(^_^)


午後7時34分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。ご飯は食べた?

○ヨ:うん。ご飯は食べた。

私 :そう。今日は出掛けて来たの?

○ヨ:出掛けない。

私 :出掛けなかったの?

○ヨ:うん。左の方の足が痛いからさ。今日は行かなかった。

私 :そうなの?今日は看護師さん、来てくれたでしょう?

○ヨ:うん。

私 :そう言えば、見つかったの?連絡ノートは。

○ヨ:ないの。見つからないの。だ~れが持ってったのかねぇ。

私 :誰も持ってかないよ。

   お義母さんが片づけて思い出せないんでしょうよぉ。

○ヨ:いや、そんなことしないよ。私は。大事な物なんだもの。

   なんか、ないんだよね。変なことがあるんだよね。

   何処探してもね、ないよ。

私 :そう。探すのをやめると、どこかから出てくるかも知れないけどね。

   鋏も出て来たんだから、気にしなくなるとどこかから出て来るかもね。

○ヨ:わかんないけど。不思議なんだって。

   今、歯外してね、そろそろ寝ようかなって。

私 :そうね。今日は電話を掛けたのが遅いからね。

○ヨ:そろそろ8時になるからね。

   まぁ、いいや。○○子の声聞いたから。

   お父さんは電話くれないしね。

   だから、頑張ってます。

私 :はい、わかりました。

○ヨ:今日ね、区民センターね、Bさんだのモチ子さんが行こうって声かけてくれたから。

   だから、ちょっと行って来た。

(あれ?さっきは行かなかったって言ったんですけどね。)

私 :そうなの?

○ヨ:あんまりね、ウチの中ばっかり居ちゃダメだよ~、顔出して~なんて言ったからね。

   だから、ちょこっとの時間だったけどね、行って来た。

私 :あ、そう。

○ヨ:切手の耳切りがあったの。それをきれいに切って来たよ。

   それをね、褒められた。「アンタ、器用だね。」って。

   みんな、一つ一つ調べられて。喜ばれた。

私 :あ、そう。

○ヨ:「80にもなって、よく切れるわねぇ。」なんて、褒められた。

   怒られるんじゃなくて、褒められてきたよ。

私 :ああ、そう。

○ヨ:そいで、褒められてきた。いっぱい切って来たよ。

私 :そう。

○ヨ:だから、嫌な事言われるんじゃなくて、褒められてきたよ。

   きれいに切って、それでひとりひとりみんな集めてさ、やってきたよ。

私 :ああ、そう。じゃ、やる事あって、良かったね。

○ヨ:うん。よかった。

   ウチに居たって、退屈でアレでしょ?

   だから、「行こう」って電話くれたから、行って来た。

私 :そう。わかった。じゃ、明日もまた頑張って。

○ヨ:人に迷惑掛からないようにして頑張ってます。

私 :はい、わかりました。じゃ、また明日電話するからね。

○ヨ:おとうさんによろしく言っててね。頑張ってるからって。

私 :はい、言っておくね。じゃ、また明日ね。

○ヨ:ありがとね~。


どうやら、今日は区民センターに出掛けてきたようですね。

先日、たまたま見つかった鋏を持って、使用済み切手を切り取って来たのでしょう。

「だから、嫌な事言われるんじゃなくて、褒められてきたよ。」

これは、「ホラ、自分は迷惑なんか掛けてない、逆に役立ってるのよ。」と言いたかったのかな?


モチ子さんもBさんも、「区民ひろばに行こう」と○ヨさんを誘いに来ることはありません。

まして、「行こうよ。」なんて、誘いの電話を掛けて来ることもありません。

でも、○ヨさんは、「人から誘われたから行って来た」という形にしたいのですね。(^_^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ