気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「バカにしたような事言われたから。」

ご訪問ありがとうございます。


午前9時過ぎ、夫と二人で○ヨさん宅に向かい、自宅を出発。

途中、六町のスーパーに寄り、果物やパン、冷凍食品など購入。

池袋のパーキングに到着したのは12時05分。


2ℓの水のペットボトル2本、ビール6缶、麺つゆ、カップラーメン、パンにバナナ

ネーブルオレンジ、冷凍食品、おにぎり、そして保存パックに詰めたキンピラごぼう

結構な重量があるので、二人で手分けして持ちました。


ドアを開けてくれた○ヨさんは、お昼ご飯を食べようとしていたところでした。

昨日のお弁当の残りと冷凍食品をレンジで温めたようですね。

確かに、200gほどのご飯は多すぎて、半分でも十分な量かも知れませんね。


「昨日、話があるって電話してきたのは、何だったの?」と夫が訊くと、

「いやぁ、ちょっと民生委員さんがね・・・。」と○ヨさん。

本当は、特別な用事があった訳ではないと思うんですけどね。(^-^;


「お義母さん、もしかしたら、区民ひろばで何かあったの?」と訊くと、

「うん。ちょっとね。」と○ヨさん。

「あんなに毎日行ってたのに、行かなくなったから。何か嫌な事でも言われたの?」

「まぁね。なんか、人をバカにしたような事言われたから、行かなくなったの。」


あ~~、やっぱりね。そんな事だと思いましたよ。

「何、言われたの?」と訊いても、詳しい内容は話しません。

どちらにしても、プライドの高い〇ヨさんにとって、頭にくる言葉だったのでしょうね。

また家に引きこもるようになったら、大変だなぁと思いましたが、どうなるんでしょ。


持って行った物を片付けながら、冷蔵庫の中を見ると、ビールが残っていません。

「あれ?お義母さん、結局、ビール全部飲んじゃったの?」と訊くと、

「いやいや、ビールなんて飲んでないよ。○次が来たから持たせてやったんだよ。」

「そんな筈ないでしょう?○次君が来たのは10日だったんだから。」

「あ、前のAさんが色々やってくれたから、Aさんにあげたんだった。」


バレバレの嘘ですが、まあいいでしょう。

「もう、ビールは飲まない事にしたから。」と○ヨさん。

「あら、そうなの?じゃ、今日持って来た分も持ち帰っていいの?」

「いや、今日の分が最後で、次からは持って来なくていいよ。」と。

「そう。じゃ、来週からはビールは持って来ないからね。」と言うと、

「いいよ。」と答えます。

「持って来なくても、買っちゃダメなのよ。」

「うん。わかってるよ。お水は買うけど、ビールは買わない。」


う~~ん、本当に、もう晩酌はやめるつもりなんでしょうかねぇ・・・。(^-^;



最後まで読んで下さってありがとうございます。






よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ


ping.blogmura.com/xmlrpc/pfto89rktw2e