気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

冷凍食品はその日に食べる分だけ

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午前9時20分、○ヨさん宅に向かい自宅を出発しました。

夫は今日も休みですが、一緒に行くつもりはないようなので私一人です。

一応、駐車場から出るまで私を見送り「じゃあ、頼んだよ。」と夫。

別に見送りなんて要らないんですけどね。(^_^;


池袋に到着したのは午前11時50分、所要時間は2時間半ですね。

玄関をノックすると○ヨさんがドアを開けてくれました。

私を向かい入れた○ヨさんは相変わらず足を引き摺り、調子が悪いアピールです。

玄関に入るとすぐに、私は例のオレンジ色の上着を○ヨさんに差し出しました。

「これの事でしょ?貰ったけど、お義母さん着るみたいだからまた持ってきたわ。」

「そう。」とだけ言った○ヨさん。

とりあえず、私は玄関にその上着を掛けておきました。


リビングに入ると、テーブルの上には随分前に私が差し入れた冷凍のカニコロッケ。

私が冷凍室に入れていたのに、随分前に○ヨさんはわざわざ冷蔵室に入れて解凍していたものです。

食べる物がなかったからなのか、そのコロッケをレンジでチンしたようです。


「なんか、面白い味がするんだけど、食べてみて。」と○ヨさん。

冷凍食品を解凍して、いくら冷蔵室で保存してても長期なら傷んでいるに決まっています。


「お義母さん、こんなのもう食べられないから捨てて下さい。」

「冷凍食品はね、食べる直前に電子レンジで解凍しなくちゃいけないの。

「前以て冷蔵室で解凍したら、すぐに調理して食べなくちゃダメなのよ。」と教えました。

でも、○ヨさんはそんなこと理解出来ないのでしょうね。


前にも冷凍グラタンを冷蔵室で解凍し、何週間もそのままだったことがあります。

その時にも、「冷凍のままレンジでチンして食べるのよ。」と教えたのに、覚えていない。

私が行った時にと思って冷凍食品を準備しておいても、○ヨさんが勝手に出してしまうのです。


冷凍食品は、私が行ったその日に二人で食べる分だけ買っておくことに致しましょう。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 



介護に関する専門サイト みんなの介護