気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

あまり意味がないことかも知れないけれど

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。


先週○ヨさん宅に行った時、水曜日と木曜日の薬の飲み忘れがありました。

看護師さんが木曜日に来ているはずなのに、変だなぁと思っていました。

昨日の看護師さんの連絡ノートの書き込みで、その謎が判明しました。

木曜日、看護師さんの都合が悪く、金曜日の午後3時に変更になったようです。


金曜日、私が帰った後に、看護師さんの訪問があったことになりますね。

そういう報告が○ヨさんには出来ないので、確認は連絡ノートでしか取れません。

本来なら、木曜日の訪問が出来なくなった時に、こちらに連絡あっても良いのでは?

○ヨさんに直接連絡しても忘れてしまうので、やはり、こちらに連絡が欲しいものですね。

そうそう、年内の訪問は27日が最後、年が明けてからの初訪問は8日と書かれていました。


看護師さんとの連絡ノートに書き込みを済ませ、私は○ヨさんに生活費を渡しました。

生活費を封筒に入れて渡しても、○ヨさんはその封筒をどこかにしまい、忘れてしまいます。

封筒が見つからないと、「封筒がないから、お金は貰っていない。」と言います。

今まで、○ヨさんに現金だけで渡さず、封筒に「いつからいつの分」と書いて渡していました。

受け取った事を忘れても、その封筒があれば渡した事を納得してもらえると思ったからです。

でも、現金を抜き出した後、その封筒をしまった場所を忘れてしまったら何の意味もありません。

という事で、今回からお金を渡す時に、○ヨさんの声を録音しておくことにしました。

スマホのヴォイスレコーダーに○ヨさんの「受け取りました」という声を録音。

勿論、録音する事を○ヨさんに伝えて、言って貰いました。


持ち金が無くなると、受け取った事実を覚えていないのですから、「貰っていない。」と言う○ヨさん。

それに対して、ちゃんと渡した事の証明にはなりますが、あまり意味がないことかも知れませんね。


さてと、そろそろ支度して、ハッピーを連れて、母が待つ実家へ向かう事にしましょうか。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 



介護に関する専門サイト みんなの介護