気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

差し入れ品は1週間以内に食べきれる物

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は午後から、私一人で母から頼まれた買い物に行って来ました。


先ずは母の肌着を買うために、しまむらに向かいました。

暖か仕様の8分袖の肌着が2枚組で980円ですから安いですね。

次はカインズホームに行き、電気あんかを買いました。

今までは湯たんぽを使っていた母ですが、あんかに変えることに。

1階から2階に湯たんぽを持って上がるのが結構大変になってきたからです。

足が冷たいと眠れないので、足元を温める物がないとね。


あんかを買い、隣のスーパーベイシアで食料品を購入しました。

今日は買うものも少なくて、2500円程度の買い物でした。

最期は家の近くのスーパーに設置されたATMで、入金されたアパート家賃の引き出しです。

これが母の1か月分の生活費になります。


買い物メモにはなかったけれど、日持ちのするパック入りのサラダを2種買いました。

ポテトサラダにごぼうサラダ、賞味期限内の好きな時に封を開ければいいですからね。

ちなみに、どちらのサラダも来年の1月17日までと、大分余裕があります。

こういう事も、母なら理解が出来ますが、○ヨさんに説明してもダメでしょうね。

○ヨさんに差し入れする物は、すぐに食べられる物、1週間以内に食べきれる物に限ります。

賞味期限や消費期限が長いものは、かえって○ヨさんの混乱を引き起こしてしまいそうですから。


そうそう、昨日は○ヨさんへの電話が夜になってしまいました。

薬をちゃんと飲んでいたか心配でしたが、9日の分は無事に飲んでいたようです。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 



介護に関する専門サイト みんなの介護