気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

やっぱり、私は鬼嫁なのか?(^-^;

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


昨夜、夫が帰宅して「今日はどうだった?封筒は見つかった?」と、私に訊いて来ました。

「すぐに見つかったよ。サイドボードの引き出しの中にあったサポーターの中から出て来たよ。」と答えました。

「おふくろ、隠してたのかな?そういう悪知恵はまだ使えるからなぁ。」

どうやら、夫は○ヨさんが意識的に封筒を隠したと思ったようですね。


「そう言えば、お義母さんのノートに、おとうさんから1000円もらうって書いてあったけど、あげたの?」と訊くと、「ああ、あげたよ。ストーブを持って帰ろうとしたら大泣きするからさ、1000円置いてくからって渡したら、受け取った途端に泣き止んだよ。」

そっか、○ヨさんは温泉から帰って来てから、私の母から3000円、夫から1000円を貰い、4週間は、週に2000円ではなく3000円を使って来たのですね。

週に3000円ペースで使い切っていたので、先週渡した2000円では1週間持たなかった、という事ですね。


母から「お義母さんに3000円渡したよ。」と言われた時、私は母に文句を言いました。

そして、昨日は夫にも文句を言いました。

生活費(実際には、本来使わなくても済むお小遣い?)は週に2000円と決めて渡しているのに、臨時にお金が入ると、○ヨさんはそれを全部使ってしまう。

貰ったお金は全部使い切らなきゃ気の済まない○ヨさんなのです。

だから、週に2000円という金額は崩してはいけないのです。

週に2000円でやり繰りしていたのに、3000円使う事に慣れてしまうと、2000円の生活に戻るのは○ヨさんには難しい。

だから、早々に使い切ってしまって、「私は貰ってない」って事になるのです。

そういう事を考えて欲しいのになぁ・・・。


「もう、絶対に余計なお金はお義母さんには渡さないでね。」と、夫にも母にも念押ししておきました。

私は、やっぱり、鬼嫁なんでしょうかねぇ。(^-^;


  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ