気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

何だかとってもハイテンション

ご訪問ありがとうございます。


今日は雨、子供会の廃品回収もこの雨の為に中止のようです。

昨日はあんなに晴れたのに、天気予報は的中ですね。


昨夜、7時27分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:は~い。

私 :もう、ご飯、終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

   それでさ、今日、区民センター行ったらさ、足が痛くても迎えに来てくれるから、なんて言ったよ。

   「あら、アンタ、来なかったね。」って言うからさ、「ちょっと足が痛い」って言ったらさ、「迎えに行ってあげるから電話かけるように」って。

私 :ふ~ん。

○ヨ:でも、そこまではさ、して貰いたくないんだよ。私一人じゃないもん。大勢行ってる。

私 :まぁ、行ける時に行けばいいんじゃないの?

○ヨ:だからね、毎日行かなくたってさぁ、足が痛い時ぐらいはさ、行かないで一日ウチにってしてればさ。

   でも、行かないとね、「あら、どうしたの?どうしたのかと思った。」って、今日行ったら、そんな風に言ってた。

私 :あ、そう。

○ヨ:「別に何もないけど。」って言ったらさ、「そんな無理しない方がいいよ。」って。

   「今度、電話入れるから電話番号教えて。」って言われたんだけどさ、言わなかったよ。

   もう少し、その人をさ、見ないとダメだもん。いい人も居れば、悪い人も居るもん。

   今日はね、大勢行ってた。

私 :ああ、そう。

○ヨ:いつもそんなに大勢行かないんだけどさ、今日は7人ぐらい居たよ。

   私が行ったらさ、喜んでたよ。ビックリしちゃった。

   「どうして?」って言ったらさ、みんな調べてアレだからね、「アンタはアレだから、無理してね、一人で来れなかったら迎えに行くからね~。」って言ってくれた人が居た。

私 :あ、そう。

○ヨ:そう言ってくれたけど、名前は訊かなかったよ。初めて会うのに、こうだって言えないじゃない。

私 :じゃ、ひろばに行ってる人が?

○ヨ:うん。私より毎日行ってる人みたいだけど。

   だから、何でもよくわかってた。

私 :あ、そう。まぁ、今日は天気も良かったしね、行って良かったね。

○ヨ:天気良かったし、ウチの中に居てもさ、だから、アレだからと思って、行って来た。

私 :あ、そう。ま、良かった、良かった。

○ヨ:それで、気分的にもいいしさ、だから、行って来た。

   今ね、左の方の足が痛いんだよ。今日は歩き過ぎたから。

   だから、今、歯を外して寝ようかな~って思ったんだけど、時計見たら、まだ7時半だもん。

   起きてて、くだらないテレビ観ててもアレだから、早く布団の中に入って、足を休めようかな~って。

私 :ああ、そう。

○ヨ:おとうさんは?

私 :まだ帰って来ないよ。

○ヨ:そう。おとうさんに頑張ってるって言って。

私 :はい。わかったよ。言っておくね。じゃ、また明日電話するから。

○ヨ:ありがとね。じゃ、おとうさんに頑張ってるって言っておいてね。おやすみ~。

私 :はい、おやすみなさい。


私が帰った後に、○ヨさんは区民ひろばに出掛けてきたようですね。

ひろばに来ている他の人から、ご親切な声掛けをしていただいたようですが、○ヨさんはやんわりと?拒否した様子。

○ヨさんは外面よく、パッと見は如才ない感じなのですが、本当はとても疑り深い、猜疑心の強い人ですからね。

それにしても、昨夜の電話の○ヨさん、何だかとってもハイテンションでした。

一銭もなかったお金が補充されたので、気分がハイになったのでしょうか。

お財布にお金が入っているうちは貰った事を忘れないけれど、それを使ってお金がなくなると、貰った事を忘れちゃうのでしょうね。

何だか、都合のいい認知症だなぁ・・・。(^-^;




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「とってもおめでたい事」