気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

起承転結のない文章

ご訪問ありがとうございます。


「貰ってないのに渡した筈だって、おとうさんに怒られるとアレだから、私は貰った封筒、全部ここに取ってある。」と、○ヨさんは洋服ダンスの下の引き出しから、輪ゴムでまとめられた封筒を出して言いました。

そう言っている○ヨさんの話を半分無視して、私はテレビの横のサイドボードの引き出しを開けました。

○ヨさんが洋服ダンスの引き出しに過去の封筒をしまっている事は知っていましたが、以前、○ヨさんはサイドボードの引き出しに封筒をしまっていた事があるからです。

サイドボードの引き出しを開けると、パッと見ただけでは私が渡した封筒らしきものは見当たりません。

でも、引き出しの中にあった○ヨさんの足用のサポーターを触ってみると、何かが入っているようなので中身を引き出してみると、出て来たのは見覚えのある封筒でした。

「11/11(金)~11/17(木) ¥2000」と私の文字で書かれた、○ヨさんが「貰ってない」と言い張っていた封筒です。

勿論、封筒の中身の現金は既に抜かれて空でしたし、レシートボックスにはローソン100のレシートが何枚か入っていたので、その封筒から出して○ヨさんが使った事は明白ですね。
  

○ヨさんがその封筒を他の封筒とは別にして、意識的に隠していたのか、それとも、単純に、自分でそこにしまった事を忘れてしまっていたのかは、よくわかりませんが。


まぁ、封筒が見つかった事により、私がちゃんとお金を渡して来た事は証明されましたから、あまりしつこく○ヨさんを追い詰める事は控えておきましょう。


「私は冷凍のスパゲティを食べるけど、お義母さんは何を食べる?グラタン?うどんでも煮ましょうか?」と訊くと、○ヨさんは「アンタが持って来てくれたパンとコーヒー牛乳でいいよ。」と言うので、それで二人でお昼ご飯にしました。

食べていると、「私はね、毎日あった事をここに全部書いてあるの。」と、いつものノートを○ヨさんはペラペラとめくっています。

チラッと見えたページには、「5月20日 ○○こうそつき ○○こうそつき ○○こうそつき」と丸ごと1ページに書かれていました。

そして、次のページには「おとうさんにおこられた なんで○○こはうそをつくの?」「○○こ たべものだけおいてかえ(っ)た おかねない」とも書かれていました。


「お義母さん、○○こうそつきって、随分いっぱい書いてあるねぇ。その時は私が何を嘘ついたんでしょうねぇ。」と言うと、「わかんない。」と○ヨさん。

そうなんです。○ヨさんが書いた文章は、「起承転結」が全くなく、全部中途半端で、後で読み返してもさっぱり意味のわからない事だらけなのです。

「ほら、モチ子からお金を借りたけど、スミって書いてあるでしょう?それなのに、返してないなんて、私を騙そうったってそうは行かないよ。」

いえいえ、「モチ子から2000えんかり」と書いた文字を二重線で消して、スミと書いただけではダメなんですよ。

ちゃんと返した日付を入れておかないと意味ないし、出来るならば、○ヨさんの字ではなく、モチ子さんから「領収済み」と書いて貰わないと・・・。

でも、そんな事、いくら説明しても、○ヨさんの頭には入って行かないんですよねぇ。(^-^;


○ヨさんに「11/18(金)~11/24(木) ¥2000」と書いた封筒を渡し、今日はその場で○ヨさんのノートに自分で「○○こから2000えんもら(っ)た」と書いて貰いました。

それから、念のため、今日の会話はICレコーダーに録音しておきました。


そう言えば、ノートに「11/8 おとうさんから1000えんもらう」と書いてあったなぁ。

後で、夫に確認しておかなくちゃ。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ