気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

そんなところにしまってないよ。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


○ヨさんからの朝の電話、こちらから掛けて一方的に切られてしまった電話の事もあり

取りあえず、今日も行かなければ、という事になりました。


問題は、渡した封筒を自分でどこかにしまい、自分で思い出せないという事なんですね。

どうすればいいのか、色々と考えました。

そして、考え付いたのが、以前100均で買った壁掛けウォールポケットです。

少し大きめの透明ポケットが8個ついていて、ちょうどいいかも知れません。

それを持って、夫と二人で○ヨさん宅に向かいました。


途中で○ヨさんに向かっている事を連絡しようとも思いましたが、結局しませんでした。


○ヨさん宅に到着すると、○ヨさんはカップラーメンを食べ始めるところでした。

夫が「お金の入った封筒は見つかったの?」と、○ヨさんに尋ねると、

「見つからないよ。だって、貰ってないんだから。」と答えました。

貰ってない、と思い込んでいる○ヨさんですから、探す事もしなかったのでしょうね。


「○○子は絶対に渡してるんだから、絶対、おかあちゃんがどこかにしまったんだよ。」

夫が言うと、「どうぞ、どこでも探して下さい。絶対にないんだから。」と○ヨさん。

夫と私で、今まで入れていた引き出しや、最後に入れた洋服ダンスの引き出しを確認。

でも、引き出しには見当たりません。

「ほら、ないでしょう?だから、貰ってないんだからって言ったでしょ?」と○ヨさん。


ところが、ふと、いつも入れている引き出しの上にあったお菓子の空き箱を見ると

ポケットティッシュなどと一緒に、見慣れた郵便局の封筒の模様が私の目に入りました。

取り出してみると、やっぱり、昨日持って来た生活費が入った封筒ではありませんか。


「おかあちゃん、これ、何よ?今、ここにあるのを見つけたの、見たよね?」と夫。

お菓子の箱から封筒が出て来たのを、目の前で見ていた○ヨさんは、

「なんでそんな所に入ってるの?そんなところにしまってないよ。」と言いました。

まぁ、自分がそこにしまったのだという事は、認めないでしょうねぇ。(^-^;


夫 :洋服ダンスの引き出しから自分で出して、自分でここにしまったんでしょう?

○ヨ:私はそんなところにしまってないよ。

夫 :でも、ここから出て来たんだからね。

   おかあちゃんじゃなかったら、誰がしまったの?

   誰かが入って来て、お金の入った封筒をわざわざここにしまったって言うの?

   自分でした事をすっかり忘れちゃって、

   貰ってないとか、○○子のせいにしてるんじゃないよ!

○ヨ:私がしまったんじゃないってば。

   悪いけど、私はまだそこまでボケてないよ。悪いけど。

夫 :もう、十分にボケてるんだよ。

○ヨ:○○子、なんで嘘ついてまで、おとうさんにある事ない事、告げ口するの?

私 :有った事は報告するけど、わざわざ、なかった事を告げ口なんかしてませんよ。

○ヨ:アンタには色々してもらって、本当に有り難いって思ってたのに・・・。


○ヨさんは、そう言って、また寝室に籠もり、

「お父さ~ん(亡義父)、なんで私はこんな目に合わなきゃならないの?」

「私は何もしていないのに・・・。」と泣きながら仏壇に訴えています。


○ヨさんが寝室に籠もっている間に、夫は壁のカレンダーの下(裏?)に、

私が持参したウォールポケットを吊るしました。

透明のポケットには、曜日を書いたメモシールを貼って、

日曜日から木曜日までのポケットに、1000円札を1枚ずつ入れました。

亡義父が使っていた大きなホワイトボードには、消えないように油性ペンで

○ビールを買ってはいけません。

○お水は飲み過ぎないように。(糖尿病やむくみのもと)

と、私が書いたのですが、その下に夫が大きく

「ビールはダメ」と書いて、目立つように〇印で囲みました。


そんな事をしている間に、○ヨさんが隣の部屋から戻って来ました。

「そんなところに書いたら、人が見たらみっともないでしょ。」

○ヨさんはそう言いましたが、夫が言い返しました。

「もう、だ~れも来ないって、毎日言ってるでしょ?大丈夫、誰も見ないよ。」と。

○ヨさんは、私たちが帰ったら、それを消そうと試みるでしょうが、

書いたのはボード用マーカーではなく、油性マーカーです。

乾いた布やティッシュではそう簡単には消えません。

でも・・・、濡れぞうきんで拭くと、消えちゃうマーカーなんですけどね。(^-^;


今日のお話はもう少し続くのですが、つづきは次回の記事で。



最後まで読んで下さってありがとうございます。





よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ