気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

固定電話に電話掛けて来たけど・・・。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後から買い物に出掛けました。

一番先は、スーパーと同じ建物内にあるダイソーへ。

夫の腕時計の電池を交換しようと、時計用のボタン電池を購入。

ついでに、トイレ用の洗剤やスマホのイヤホンマイク他6点買いました。


スーパーで野菜や肉、魚、お菓子、インスタントコーヒーなどを買い、

隣の業務スーパーで、コチュジャンの900g入り、キンピラ用のごぼうと人参、

それに、自分で揚げるえび煎餅などを買いました。

えび煎餅、孫の○月君が大好きなんですが、今はフランスだから食べられませんね。


帰宅して、キンピラを大量に作りました。

半分は明日○ヨさんのところに持って行ってあげましょう。


午後7時26分、○ヨさんのところに電話を入れました。


○ヨ:もしもし。

私 :もしもし。もう、ご飯は終わった?

○ヨ:うん。今、食べ終わった。

   足も痛いし、調子悪いからさ、ちょっと起きてね、今、テレビ見た。

私 :そう。今日もどこも行かなかったの?

○ヨ:行かなかった。

私 :そう。ずーっと行ってないね、区民ひろば。

○ヨ:うん。だって、外でさ、倒れたなんていったら、人に迷惑掛けちゃうからさ。

私 :あ、そう。今日、お弁当届いた?

○ヨ:うん。5時ちょっと過ぎくらいに届いた。でも、あんまり食欲ないんだ。

私 :あぁ、そう。

○ヨ:少し残るからさ、弁当、もういいよ。お金も勿体ないからさ。

私 :でも、今は1日おきくらいにしかとってないからね。

○ヨ:今7月だけど、8月になれば、15日にはまた年金が20ぐらい入ると思うんだ。

私 :そうだね。

○ヨ:まだ頭はボケてないから。15日になると年金が入るからね。

私 :その前に病院だね。

○ヨ:あ、そうか。

私 :8月は5日だったかな?

○ヨ:そうか。まだ頭はボケないから。だから、お金、ちゃんと貰ってね。

   通帳に入れておけばいいんだから。

私 :病院に行く前に具合が悪くなるといけないから、気を付けないとね。

○ヨ:そうだね。

私 :ビールは飲んでるの?

○ヨ:ビール?飲んでないよ。

私 :そうなの?じゃ、先週持って行ったビール、まだあるの?

○ヨ:あるよ。冷蔵庫の中に入れてあるよ。

私 :そうなの?前は1日1本じゃ足りなかったみたいだけどね。

○ヨ:だから、飲まないようにしてるの。

私 :あ、ホント~。明日は行くから。

   今日はキンピラ作ったから、明日持って行くからね。

○ヨ:アンタが作ったおかずは美味しいからねぇ。

   私はまだ頭はしっかりしてるから、これだけは忘れないでね。

   8月15日になったら、年金が20くらい入るから。

私 :うん。わかったよ。じゃ、また明日行くからね。

○ヨ:ありがとね。おとうさんによろしくね。

私 :はい。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:おやすみ~。


今日は○ヨさん、やたらに年金の事を何度も言っていました。

区民ひろばに行かないので、家の中で年金の事ばかり考えていたのでしょうか。


8時過ぎに夫が帰宅し、入浴中の8時15分、固定電話に○ヨさんからの電話です。


私 :はい。

○ヨ:・・・。

私 :もしもし?どうかした?

○ヨ:おとうさんは?

私 :今、お風呂に入ってるけど。何か用?

○ヨ:じゃ、いいわ。ちょっと話があったんだけど。

私 :じゃ、後で電話させる?

○ヨ:いいよ。明日でいいから。

私 :そう?じゃ、明日ね。

○ヨ:うん。じゃあね。


固定電話に夫ではなく私が出たのが、○ヨさんには意外だったのかも知れませんね。

まぁ、話というのは、「年金が8月15日に出るから」という事だろうな、と想像。

あとは、おとうさんの声が聴きたい、くらいの事でしょう。

特別な話があるわけではないと思われますから、明日でいいでしょう。

夫は明日も仕事の予定はないので、一緒に行きますからね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。






よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ