気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ワンタッチボタンを使えない義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後3時過ぎに実家を出発し、嵐山のスーパーに寄り、自宅には午後7時に到着。


なかなか電話が掛かって来ないのを心配した母が途中で電話を入れて来ました。

スーパーに寄ったので帰りが遅れている事を伝え、すぐに切りました。

帰宅してからすぐに電話を入れたので、安心したようです。


今日も夫は仕事の予定はなく、遊びに出掛けているようですね。

仕事用の車が駐車場にありますから。(^-^;


午後7時21分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もうご飯、終わった?

○ヨ:うん。ご飯終わったけど、調子が悪いから、今、寝てた。

私 :そうなの?でも、電話に出るの、早かったね。

○ヨ:うん。横の椅子(ロッキングチェア)で寝てたから。

   調子悪いから、どこにも出掛けなかったよ。

私 :そうなの?じゃ、区民ひろばにも行かなかったの?

○ヨ:うん。行かなかった。

私 :そうなんだ。昨日の電話では明日は行ってくるって言ってたけど。

○ヨ:うん。そうなんだけど、調子が悪いから行かなかった。

私 :そう。

○ヨ:それでさ、アンタに見て貰いたいものがあるんだけど。

   いつ来る?

私 :金曜日だけど。何?また郵便物でも届いた?

○ヨ:うん。わかんないからさ。人にアレするとアレだからさ。

   それまで置いとくよ。

私 :わかった。じゃ、わかるところに置いといてね。

○ヨ:うん。どこにも行かないからさ。アンタ来るまで待ってる。

   やっぱり、人をアレすると、言うでしょ?

   息子さんもお嫁さんも居るじゃないって言われるとイヤだからさ。

私 :うん。わかった。じゃ、また明日も電話するからね。

○ヨ:ありがとね。おとうさんによろしくね。

私 :はい。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:おやすみ~。


昨日の電話では、「明日は行く日だから、区民ひろば行ってくる。」と

そう言っていた○ヨさんだったのですが、やっぱり行かなかったのですね。

よっぽど○ヨさんにとって、気に障る出来事があったのでしょうか・・・。

区民ひろばで何があったのか、知っているかな?と思って、

土曜日に、ご近所のBさんに電話で尋ねてみたのですが、わかりませんでした。

「別に何もないと思うけどねぇ。」とBさんは言っていました。

Bさんや職員さんにとってはどうでもいいような事なのでしょうが、

○ヨさんにとっては、とても心外な事がきっとあったのでしょうね。

まぁ、無理矢理区民ひろばに行かせることも出来ませんし、

○ヨさんが行きたくなるのを待ちましょう。


見てもらいたい郵便物って、一体、何なのでしょうね。

○ヨさんは難しい字は読めないし、内容の理解もあまり出来ません。

本当は、○ヨさん宛ての郵便物、全部こちらに送ってもらいたいくらいです。(^-^;


午後8時少し前に夫が帰宅しました。

私は気付かなかったのですが、夫が留守中に電話があった事に気付きました。

確認してみると、午前中に3回、○ヨさんからの着信があったようです。

固定電話に電話してきた、という事は、夫に電話をしてきたという事。

相変わらず、電話のワンタッチボタンは使ってはいないようですね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。