気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「今日は行かない。」って言ったけど。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


帰宅してから、新聞とペットボトルをリサイクルボックスに。

新聞は11キロで440ポイント、ペットボトル46本で184ポイント。

500ポイントが50円分のお買い物券と交換できるので、

今日の分だけで50円分のお買い物券と交換出来ます。

大体、週に1度のポイント2倍デーに持ち込むので、結構貯まるのが早いです。


午後7時42分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう寝てた?

○ヨ:トイレ。

私 :トイレ?あ、そう。ご飯は食べたの?

○ヨ:うん。今、そこいらにある物、食べてた。

私 :ホント~。

○ヨ:今日ね、民生委員のアソコ、行って来た。

私 :行って来た?

○ヨ:うん。そしたらね、喜ばれたよ。

私 :そう。久し振りに来たからって?

○ヨ:うん。私、行かなかったのね。そしたら、電話貰って。

   それで、行って来た。

   そしたらさ、Bさんやモチ子さんなんかも居てさ、

   「ウチの中ばっかり居ちゃダメ~!」って。

私 :あ、そう。じゃ、久し振りで楽しかったでしょ?

○ヨ:うん。楽しかった。

私 :そう。良かったね~。

○ヨ:それでね、みんなで話して帰って来た。

   Bさんが「アンタ、幸せだねぇ。今日、嫁さん来てたでしょ?」って。

   みんな、よく見てるんだよねぇ。

私 :そうねぇ。Bさんの家の前は必ず通るからね。

   まぁ、久し振りに行って来て、良かったんじゃない?

○ヨ:うん。気分転換にね。

私 :そうだね。

○ヨ:良かった。おとうさんにもあんまり心配掛けられないからさ。

私 :そうだね。今まで行ってたのに、ここのところ行かなかったから、

   どうしたんだろうね、って心配してたのよ。

○ヨ:うん。だから、今日は行って来たよ。行って良かった。

私 :そうだね。良かったね。

   じゃあ、これからも行ける時には行って来て下さい。

○ヨ:うん。○○子がいつも色々持って来てくれるから、ホント、幸せだよ。

   迷惑掛けないように頑張ってるから、おとうさんに言っておいてね。

私 :うん。言っとくよ~。

   じゃ、また明日電話するからね。

○ヨ:ありがとね。ホント、ありがとね~。

私 :はい。じゃ、また明日ね。おやすみなさい。



「今日は行かない。」って言ってた○ヨさんだったのですが、

私が帰ってから、区民ひろばに行く気になって出掛けて来たようですね。

このまま、またウチに引きこもってしまうのかな?なんて、

少し心配していたのですが、どうやら、そうでもないようで安心しました。


基本的には外に出掛けるのも、お喋りするのも大好きな○ヨさんですから、

自分の話を聴いてくれる人がいる場所には行きたい人なんですよね。

この調子なら、週に1度くらいのデイサービス利用も出来るかも?

もう一度、○ヨさんにデイサービスを勧めてみようかな?と思います。


 

最後まで読んで下さってありがとうございます。






よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ