気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

何が嬉しかったのかは忘れても

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


○ヨさんの所へ明日持って行く差し入れ品を買いに行って来ました。

まだ足りない物があるので、明日、途中で買って行くことにしましょう。


昨日、午後6時25分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。ご飯はもう食べたの?

○ヨ:もうご飯食べたよ~ん。

私 :あ、そう。お弁当食べた?ちゃんと。

○ヨ:弁当は食べない。

私 :じゃ、何食べたの?

○ヨ:白いご飯があったからさ、今日は買わなくたって大丈夫だった。

私 :あ、そう。

○ヨ:弁当なんか、やだよ。

   ちょっとそこ行けばさぁ、新鮮なの食べられるからさぁ。

私 :お弁当も新鮮だけど。

   だって、その日に作った物を持ってきてくれるんだから。

○ヨ:やっぱりさ、私はイヤなんだよな。

私 :お弁当が来るのが遅いの?だから、イヤなの?

○ヨ:遅いのは遅いけど、そうやってアレするのはイヤなんだよ。

私 :そうやってアレするって、どういう事?

○ヨ:出来たのを持ってきてくれるのは、イヤなんだよ。

私 :だって、出来たのを持ってきてくれるか、買いに行くかの違いでしょ?

○ヨ:そう。買いに行けばさ、自分の好きなの食べられるもん。

私 :でも、買いに行けば、それだけお金が掛かるでしょ?

   それに、お義母さんの好きな物ばっかりだと、栄養も偏っちゃうでしょ?

○ヨ:偏るから心配だって?

私 :そう。ダメなんだよ、だから。

○ヨ:はい。わかりました。

私 :うん。今日は看護師さん、来てくれたの?

○ヨ:うん。来たよ。

私 :あ、そう。じゃ、来たのが遅かったの?

○ヨ:うん。ちょっと遅かったの。

私 :そうだよね。お昼前に電話した時、まだ来てないって言ってたから。

   じゃ、あの電話の後に来てくれたのね?

○ヨ:うん。

私 :そう。

   お義母さん、今日は何の日だったっけ?

○ヨ:11月?

私 :うん。

○ヨ:わかんない。

私 :今日は何日?

○ヨ:1日。

私 :今日はお義母さんの誕生日じゃないの?

○ヨ:ああ、そうだ。

私 :昼間、お義母さんに「誕生日おめでとう!」って電話したよね?

   覚えてる?

○ヨ:覚えてま~す。うふふ。

私 :そぅお?それならいいけど。

   じゃ、明後日、ケーキ持って行くからね。

○ヨ:はい。待ってま~す。

私 :じゃ、明日も頑張って下さいね。

○ヨ:はい。ありがとね~。


横で会話を聴いていた夫が「おふくろ、馬鹿にテンション高かったなぁ。」と。

確かに、明るく、テンションもいつもより高めな感じがしましたね。

昼間私が入れた「誕生日おめでとう」の電話が嬉しかったのかな?

何が嬉しかったのかは忘れても、気分が良かった事だけは覚えているのかも知れません。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ