気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

明日は9週間ぶりの通院日

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


明日は○ヨさんの9週間ぶりの定期受診日です。

夫の仕事の予定がないので、出来れば二人で○ヨさんの所へ行きたいと思っていました。

病院への付き添いは勿論私じゃないと、とは思いますが、○ヨさんも息子に会いたいでしょうから。

夫に「明日、仕事が休みなら一緒に池袋に行けるの?」と訊いてみました。

「先週は俺が行って来たんだから、今週はお前だけで行ってきてくれよ。」

「病院だったら、俺が行ってもすることないだろ?」と夫。

「何か用事でもあるの?」と訊くと、「○○さんの所に行かなくちゃいけないんだよ。」

○○さんの所に行かなくちゃって、それは遊びですよね。

でも、それ以上夫に言っても無駄なので、「そう。じゃ、私一人で行ってくるわ。」と返しました。

息子だから、認知症でどんどんわからなくなって行く自分の母親を見たくないのかも知れませんね。


午後7時過ぎ、○ヨさんに電話を入れました。

「晩御飯は何を食べたの?」と訊くと、「お弁当を食べた。」と○ヨさん。

先週夫に置いてきて貰った生活費がもう底をついて、買い物に行けなかったのかも?


「明日は病院だから、支度して待っててね。」

「明日、病院なの?行かなくちゃダメなの?」と○ヨさん。

「お薬ももうなくなるし、行かないとお薬出してもらえないでしょ?」

本当は、1回くらい行かなくても、薬の処方はして貰えるのでしょうけど、嘘も方便です。(^_^;

○ヨさんの場合は認知症と糖尿もあるので、定期的に受診してもらわないと不安ですからね。


そうそう、すっかり忘れていましたが、明日はケアマネさんの訪問があるんでしたっけ。

明日帰宅するのは暗くなってからという事になりそうです。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 



介護に関する専門サイト みんなの介護