気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

介護生活はまだまだ序の口

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午前中、病院に行っていた夫は、午後0時半過ぎに帰宅しました。

今日の検査で、血糖値は少し下がっていたようです。

「このまま、控えめの食事を続けて下さい。」と言われたようです。


お昼は何にしようかと迷いましたが、買い置きしてあったつけ麺にしました。

ネギを刻み、ゆで卵を入れただけですけど。(^-^;


午後7時、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯は食べた?

○ヨ:うん。ご飯は食べたけど、今日は調子が悪い。

私 :どこが調子が悪いの?

○ヨ:足が浮腫んでね、今日は何処にも行かなかった。

私 :あ、そう。区民ひろばも行かなかったの?

○ヨ:うん。行かなかった。

私 :今日は買い物にも行かなかったの?

○ヨ:うん。買い物にも行かなかった。ある物食べてた。

私 :ああ、ホント~。ふ~ん。じゃあ、今日は1日中ウチの中に居たんだぁ。

○ヨ:うん。ちょっと足が浮腫んだからさ、パテックス買って来てね、貼った。

私 :買って来たんじゃないでしょ?あるやつを貼ったんでしょ?

○ヨ:買いに行ったらさ、どんなのがいいのかな?って。

   ここ見たらさ、1つ入ってたから、それを今、貼った。

私 :あれ?今日は買い物に行ったの?外に出たの?

○ヨ:うん。出た。水を買って来て・・・。

私 :水はどこで買って来たの?

○ヨ:え~と、下降りて行って、あるじゃない、サンデーマートか。

私 :ん?ファミリーマート?信号渡ってすぐの所、薬屋さんの隣のお店?

○ヨ:そうそう。そこのお店で買って来た。

私 :ああ、そう。業務スーパーには行かなかったんだ。

○ヨ:行かない。そこらブラブラして、倒れると困るじゃない。

   人に迷惑掛けるからさ。

私 ;そう。

○ヨ:今、だからね、寝る前だから脚に貼って、寝ようかな~って。

私 :ああ、そう。ちゃんとマッサージはしてるの?

○ヨ:うん。してるよ。

私 :テーブルの下に置いてある?また移動しちゃったの?

○ヨ:うん。ちょっと横に出した。

私 :あ、そう。でも、やってね。少しでも浮腫みが取れる方がいいからね。

○ヨ:はい。

私 :じゃ、また明日電話するからね。

○ヨ:はい。ありがとね。おとうさんにもよろしく言ってね。

   迷惑掛けないようにして頑張ってるからって。

私 :はい。言っておくね。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね~。おやすみ。


一応、会話は成り立ってはいるのですが・・・。

今日は何処にも行かなかった、買い物にも行かなかった、と言った○ヨさん。

でも、そのすぐ後に、水を買いに行ったと言う○ヨさん。

何処にも行かなかった、と言うのは、○ヨさんの単なる口癖でしょうか。

取りあえず、調子が悪い、何処にも出掛けなかったと言っておくだけ?

1日中、家の中になんか居られない○ヨさんですからね。

水だけ買って来た、と言っていても、それは考えられません。

○ヨさんの事ですから、きっと他の物も買って来たと思いますけどね。(^-^;


それにしても、○ヨさんの様子がおかしいと言われてから、もうすぐ3年になります。

アルツハイマー認知症だと分かってからも2年半が過ぎました。

その割に、想像していたよりも進行が遅いような気がします。

ある一定のところから、あまり進んでいないみたいです。


認知症の進行度合いについて調べてみました。

認知症の入り口かな?ってところから、記憶障害が顕著になるのが3年程度。

まだ、その段階では、自分の事は自分で出来る、人の手はなくても大丈夫。

その後、段々重症になり、8年~10年で、重度アルツハイマーになるらしい。

って事は、○ヨさんは重度になる手前、ギリギリのところって感じでしょうか。

○ヨさんの身体は元気なので、介護生活はまだまだ序の口、大分続きそうですね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  最新記事 「随分頑張ったなぁと。(^-^;」