気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

昨日、「今日は土曜日だから」と言う義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日は午後4時半頃に自宅に戻ってきました。


そうそう、ネットで買った電気湯沸し保温ポット、母のところに持って行きました。

使い方を説明したので、認知症の○ヨさんではなく、母なら使いこなせると思いますが。


前回母に使うように置いてきたキッチンタイマー、母は上手に使いこなしていたようです。

「毎日、タイマー使っているよ。やかんだけじゃなくて、煮物の時にも使ってるの。」

母はそう言っていましたから、安心しました。

実は、母は新しい鍋を何度も焦がしていたので、結構心配だったのです。

お湯を沸かしたり、煮物をしたり、火の傍から離れる時間があるとついつい忘れちゃう。

私でさえ時々失敗しちゃいますからね。


「お湯はガスじゃなくてこのポットで沸かしてね。」

「それから、煮物の時にはキッチンタイマーを使うと忘れたり失敗しないからね。」

母にそう言っておきました。


昨日、○ヨさんに電話を入れました。

「今日は区民センターには行かなかったよ。」と○ヨさん。

そして、「今日は土曜日だから、区民センター、何にもないんだよ。」と続きました。

○ヨさんは火曜日だけど土曜日だと思っていたようですね。

毎日がお休みですし、カレンダー見ても、もう曜日がわからなくなってるんでしょうね。

「今日は火曜日よ。看護師さんも来てくれたでしょ?」と私。

そう私に言われて、火曜日だという事を思い出した○ヨさんです。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 



介護に関する専門サイト みんなの介護