気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

庭の金柑で甘露煮作り

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は夫は仕事がお休みでした。

昨日、仕事を頑張りすぎて、2日掛かる仕事を1日で終わらせてしまったからとの事。

日給計算での報酬なので、本当は2日掛かる仕事を1日で終わらせては割に合わないのです。

2日掛かる仕事を1日で仕上げ、翌日はお休みじゃなくて別の仕事が入れば別なんですけどね。


仕事がお休みの日は、午後から友達の家に出掛ける事が多い夫ですが、今日は1日中家に居ました。

夫が家に居る時は、私は日中パソコンに向かう事が全く出来なくなります。

夫が入浴と晩御飯を済ませて寝るのを待ってから、ようやくパソコンに向かうことが出来るのです。

だから、いつも心の中で「早く寝てくれないかなぁ。」と思っています。(^_^;


庭の金柑が大分色付いてきたので、熟した実を16個程収穫しました。

我が家の庭の金柑はどういう訳か真ん丸ではなく少しいびつですが、6センチほどに大きいです。

16個と言っても、出来上がりは結構な量になりますね。

ひたひたのお水とグラニュー糖とはちみつで、煮汁にとろみがつくまでじっくりと煮ます。

出来上がった甘露煮は少し苦みがありますが、とっても美味しく出来上がりました。

今日作った分は2、3日で無くなるでしょうから、また追加で煮ようと思います。

あっ、明日、少し多めに作って、明後日、母と○ヨさんに届けてあげようかな・・・。



  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ