気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母のテンションが上がったみたい

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後から母と一緒に出掛けました。

最初に灯油を購入し、スーパーに向かいました。

母の作った買い物メモを見ながら、私が買い物をしました。

最期に実家近くのスーパーにある銀行ATMと郵便局でお金の引き出し。

全部終えて帰宅したのは4時少し前でした。


帰宅して少し休憩し、私は鶏の手羽元で「さっぱり煮」を作りました。

お酢を使っているので、「さっぱり煮」なんですね。

とても美味しそうに煮あがりました。


午後7時08分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯終わった?

○ヨ:ご飯、終わった。

私 :あ、そう。今日は何してたの?

○ヨ:今日はね、足が少し痛くて調子悪いからウチにいた。

私 :あ、そう。区民ひろばも行かなかったの?

○ヨ:行かなかった。

私 :そう。

○ヨ:左の方の足が痛いから。だから。

私 :あ、ホント~。

   昨日、電話、途中から聞こえなくなっちゃって。

   なんか、もしもしって言っても、お義母さんの声が聞こえなくて。

   調子悪かったねぇ。

○ヨ:うん。調子悪かったね。何にもしてないよ。

   だ~れも電話くれないし、だ~れも来ないから大丈夫だよ。

   だ~れも来なくなっちゃったし、電話もないし。

私 :母がさ、今度こっちに泊まりにくればって言ってる。

○ヨ:ああ、ほんと~。おかあさん、元気?

私 :元気だよ。昨日、喋ったでしょ?少し。

○ヨ:うん。喋ったけど。

   だけど、私なんかより元気だ。

   前に連れてって貰ったとき、そう思ったもん。

   向こうのおかあさんが「お互いに歳だけど頑張ろうね~。」って言ってくれたの。

   その言葉は覚えてる。

私 :だからさ、今週の金曜日は病院じゃない?

○ヨ:うん。

私 :だから、来週の金曜日、24日。

   いつも金曜日、お義母さんのところに行くでしょ?

○ヨ:うん。

私 :で、お義母さんの所に行ったら、車で母の所に連れてくるから。

○ヨ:あ~、ホント~。(嬉しかったのか、○ヨさんのテンションが上がったみたい。)

私 :連れて来るのは24日なんだけど、お泊りしよう。

   次の日が25日で、お義父さんの命日だから、お墓参り行きましょう。

○ヨ:25日?

私 :3月25日がお義父さんの命日だからね。

○ヨ:ああ、そうだね。(○ヨさんは自分の亡き夫の命日、本当は覚えていません。)

私 :しばらく行ってないもんね、お墓参り。

○ヨ:ずっと行ってない。

私 :だから、こっちに来たついでに、近いんだからお墓に行きましょう。

○ヨ:ありがとう。

   だ~れも来ないし・・・(同じ話が始まったので、省略)


電話の会話はまだ続くのですが、大分長くなったので次回の記事に続きます。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「美しい言葉遣い、正しい言葉遣い」