気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

声掛けだけで980円?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


先週は月水金と、ケアマネさんとヘルパーさんの訪問があったそうです。

ケアマネさんの提案で、他人が家に来る事に慣れてもらう事が狙いのようです。

先週はケアマネさんがヘルパーさんに同行しました。

でも、今週の月曜日はヘルパーさんだけで訪問されたようです。


一応、○ヨさんはヘルパーさんの訪問を拒絶することはなかったようです。

以前、いつもと違う看護師さんの訪問を○ヨさんは拒絶したので、少しですが進歩?


今回の4回のヘルパーさんの訪問はお試しと言うことでした。

ただ、介護に関する事を何もしない場合、介護保険も使えないとのこと。

「見守りのため」とか「クーラーのスイッチを入れたかどうかのチェック」

介護保険は使えないので、自費でヘルパーを頼んでいただくようになります。」とケアマネさん。

そして、その費用は、1回15分で980円との事。

「一応、看護師さんも○○子さんも来ない、月水金に入れてみては?」と言われました。


う~~ん、ちょっと待ってよ?

クーラーのスイッチを入れたかどうかのチェックをしてもらうだけで980円払うの?

この辺りのパートさんの時給は800円程度ですよ。

実際には1分も掛からない声掛けだけで980円って、やっぱりちょっと考えてしまいますねぇ。

それならば、介護保険でお願い出来る仕事を、ヘルパーさんに頼んだ方がいいんじゃない?

もう一度、ケアマネさんと話し合わなければいけないですね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ