気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

スイッチを入れる気はないんですね。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日、土曜日はこの地域では資源ごみの回収日です。

最近はペットボトルや空き缶、新聞、ダンボールなどの紙類は出していません。

スーパーの回収ボックスに持って行くと、ポイントが貰えるので、そちらに出しています。


でも、スーパーでは衣類の回収はしていないので、地域の収集所に資源物として出しています。

なるべく子供会の廃品回収に出すようにしていますが、今回は収集所に出しました。

今回は45Lのゴミ袋が6個分、100点以上の衣類を整理しました。

それでも、まだまだ部屋は片付かないんですけどね。(^_^;


衣類を収集所に出し、ごっそり溜まっていた洗濯物を洗濯して干してから自宅を出発。

私が留守の時くらい、洗濯くらい夫がやってくれるとありがたいんですけどね。

「洗濯物がすごく溜まってるぞ。」と言う夫。

「溜まってると思ったら、洗濯くらいやっておいてよ。」と私が言いました。

すると「俺、洗濯なんか出来ないよ。やり方わからないもん。」

洗濯なんて、干す以外は洗濯機がやってくれるのですから、誰だって出来ると思いますけどね。


今日は仕事のない夫。

「仕事ないなら池袋に行ってくれるの?」と、期待はせずに夫に尋ねました。

「今日は○○さんと約束してるから、お前が行って来てくれよ。」との返事です。

私の具合が悪いとか名古屋に行ってるとか、そういう時じゃないと夫は行く気はなさそうです。


いつものパーキングに車を停めようと、明治通りから路地に入りました。

ん?ん?コインパーキングがなくなってる?

清算の機械も、車止めのバーも、全てなくなり、ただの空き地になっています。

コインパーキングはやめて、マンションでも建つのかな?

仕方がないので、また明治通りに出て、通りの向こうのパーキングに車を停めました。


○ヨさん宅に到着すると、通りに面した窓は閉まったままです。

ドアをノックすると、大分時間をおいて、○ヨさんの返事がありました。

リビングに入ると、クーラーも扇風機も回っていません。

扇風機はコンセントからコードが抜かれた状態です。

ちなみに、室温を確認すると、34度となっています。


私はすぐにクーラーのスイッチを入れ、扇風機も回すように○ヨさんに言いました。

もしかしたら、どこかに出掛けて帰宅したばかり?

そう思って、○ヨさんに「どこか出掛けてたの?」と訊きました。

「いや、昼寝でもしようかな?と思って、クーラーも扇風機も今切ったところ。」と○ヨさん。

いえいえ、たった今、クーラーや扇風機を切ったという感じではありません。


「お義母さん、こんなに部屋の中が暑いと熱中症になっちゃうよ。」

「家の中だからって油断してるとダメよ。部屋の中だって倒れたりするんだからね。」

「はい、わかりました。」と、返事だけはいいんですけどね。


看護師さんとの連絡ノートに記入していると、○ヨさんはコーヒー牛乳を出してくれました。

そして、「これ、持って帰ってね。」と缶ビールを2缶テーブルに置きました。

「私はコーヒー牛乳もビールも買いません。」って、先生に言ったのは誰なんでしょうねぇ。


用事を済ませ、私が帰ろうと立ち上がりました。

すると、○ヨさんは「そこまで送って行くから。」とクーラーのスイッチを切りました。

「クーラー、入れておかなきゃダメよ。すぐに帰って来るんだからそのままで。」

「いや、そんなの勿体ない。」

はいはい、○ヨさんは私が帰った後、クーラーのスイッチを入れる気はないんですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ