気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

前を見る母と後ろを見る義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後になり、母は家に残し、私一人で出掛けました。

最初に郵便局での用事を済まそうと思ったのですが、駐車中の車がたくさんだったので後回し。

内科医院に行き、明日は診療していることを確認しました。

良かった、明日は母を連れて行けますね。

スーパー、コンビニで用事を済ませ、最後に郵便局に寄り、無事に用事は全て終了。


午後7時07分、○ヨさんに電話を入れました。

呼び出し音10回でやっと出ました。


○ヨ:はい。

私 :トイレだった?

○ヨ:うん。

私 :大丈夫?済んだ?

○ヨ:うん。済んだよ。

私 :途中で出てきたら悪いと思ったけど。大丈夫?

○ヨ:うん。大丈夫。

私 :そう。もう、ご飯食べた?

○ヨ:うん。食べた。

   足が痛くてさ、今日は何処へも行かなかった。

私 :今日も行かなかったの?昨日も行かなかったけど。

○ヨ:うん。だって、歩いててさ、倒れたりしたら困るからさ。

私 :じゃ、家で何やってたの?

○ヨ:ウチの中でそこいらボロ探してた。

   そんなことばっかりしてたよ。

私 :あ、そう。

○ヨ:もう、長いことないんじゃないの?

私 :まぁ、そんなことないと思うけど。

○ヨ:いやぁ、わかんないよ。

   人に迷惑掛けられないもん。おとうさんやアンタが居るから。

   だから、外に行かないでウチの中に居たよ。

私 :何か、足りないものとかある?

○ヨ:足りないの、なんかないよ。特にない。

   お金がないだけだよ。

私 :お買い物したら、レシート、あそこに入れといてね。

○ヨ:うん。置いてあるよ。

   15日、年金が入ったでしょ?

私 :うん、入ったよ。

○ヨ:20ぐらい入るでしょ?

私 :そうだね。

○ヨ:食べ物、今日買ってきた。

   パンとか飲み物とか。

私 :そう。じゃ、また明日電話するから。

○ヨ:はい。おとうさんにも言ってて。

私 :はい。じゃあね。

○ヨ:ありがとね~。


年金が出たことは、もう何回も話していますが、毎回のように聞きますね。

お正月が来るので、今週は少し余分に渡してあげようと思っています。

○ヨさんは「もう、長いことないんじゃないの?」とか「アンタのお母さんは私より元気だね。」とよく言います。

でも、どう見ても、○ヨさんの方がずーっと元気だと思いますけどね。

違うとすれば、母は前を見て、○ヨさんは後ろを見ているところかな?


さてと、先に寝た母の様子をちょっと見てこようかな。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ