気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

昨日の記憶がありません。

2015年2月20日


夜7時、○ヨさんの携帯に定例の電話を入れました。

ところが、「お客様のお掛けになった電話は電波の届かない・・・」と流れます。

ん?もしかしたら、充電切れで電源も落ちてしまったのかしら・・・。

仕方がないので、固定電話に電話を入れました。


もしもし、携帯に電話したけど繋がらなかったよ。充電切れかな?

「あぁ、そうかも知れない。なんだか頭が呆けちゃって・・・。」

じゃ、携帯は充電器に挿しておいてね。

「わかったよ。充電器に挿しておく。」

充電が終わったら、赤い電話のマークを長押ししてね。

「頭呆けちゃって、わからないよ。アンタが来た時にやってよ。」

(落ちてしまった電源を入れなおすことは、今の○ヨさんには無理かも知れません。)

ご飯は食べたの?

「うん、今日は家にあるパンを食べたよ。」

そう、お薬ももう飲んだ?

「うん、もう飲んで、明日の朝の分を出しておいた。」

「おとうさん(夫のこと)が通帳持ってっちゃったからお金がなくて、どこにも出かけなかったよ。」

ん?昨日、○っちゃんから1週間分のお金を渡されたでしょう?

「昨日?おとうさんからお金なんか渡されてないよ。」

「おとうさんから前に2万円貰ったから、そのお金で美容院に行って来たのよ。」

「汚くしてると近所の人に、色々と言われちゃうからね。」


あれあれ?○ヨさんは、昨日私たちが行ったことを忘れちゃったみたいです。

美容院に行って来た○ヨさんを、私達がまだ見ていないと思っているようです。

封筒に入れた生活費を夫から渡された事もまったく覚えていません。


昨日の会話でも、今日が何日なのか、もうわからないようでした。

ただ、年金が偶数月に支給されることだけは、まだしっかりと覚えています。

夫が通帳を持って来たことも、その後2万円置いて来たことも覚えています。

でも、○ヨさんには昨日の記憶は全くないようです。


覚えていることと忘れちゃうことの違いが、私にはまったくわかりません。

でも、○ヨさんの認知症の症状は、確実に進んでいるのがわかります。

週に1度の見守りだけでも、ヘルパーさんにお願いした方がいいのかな・・・。




アルツハイマー病ブログランキング
ブログを始めて2ヶ月目に突入しました。読んで下さってありがとうございます。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村