気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

目撃!!

昨日、私はある犯罪を目撃してしまいました。


日替わりの箱入りポンカンを買いにスーパーに出かけました。

義母の所から帰って来てからですから、もう夕方になっていました。

日替わりの1箱4キロ入りのポンカンが残っていれば実家の母に買って行こう。

そう思って、「フードスクエア カスミ 牛久店」に行きました。


箱入りポンカンは、あと7箱ほど残っていました。

お店の方が痛んでいるものはないか、中身を確認したのでしょう。

中身が見えるように箱は開封されて、大きな輪ゴムでとめられていました。


(どれにしようかな?)と私が箱の中を覗きながら選んでいると、

1人の女性(50代~60代、黒のおしゃれ帽子をかぶり、眼鏡をかけ、身綺麗にした女性)が

ポンカンを2箱をカートに載せました。


そして、その女性は両方の箱のふたをあけ、ポンカンを入れ替えているようでした。

(きっと、贈答用と自宅用で、見た目の良いものとそうでないものを入れ替えてるのかな?)

でも、交換しているのではなく、片方の箱からもう1つの箱にポンカンを足していたのです。


(変なこと、してるなぁ・・・)とは思いましたが、自分がその2箱を買うなら別に問題はないのか。

ところが、その女性は、箱に輪ゴムをして、中身が少なくなった1箱を棚に戻しています。


え~~っ!?その女性の顔をマジマジと見ましたが、その女性は平気な顔でその場を離れました。

(どうしよう、店員さんに言った方がいいのかな?)

迷いましたが、結局、私の見間違いだったのかも・・・と店員さんには言いませんでした。


自分の買い物を済ませ、エレベーターに向かう時、1箱だけ残っていたポンカンの箱を見ると、

その箱の中には、ポンカンが半分ほどしか入っていませんでした。

ああ、やっぱり、あの女性は、自分が買う箱に他の箱から足していたんだな・・・。


こんな場面に遭遇したら、他の人はどうするのでしょう・・・。

すぐに店員さんに知らせますか? それとも、黙って見過ごしますか?




アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村