気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

順番が間違っていませんか?

2015年2月14日



昼間の○ヨさんからの電話を切った後、一応夫に電話で先ほどのやり取りの一部始終を伝えました。

夫は「仕事が終わったら、おふくろの所に寄ってみるよ。」と言いました。


夫はどんなふうに自分の母親を宥めて来るのでしょうね。


○ヨさんの電話を切り、夫に連絡を入れた後も、しばらくはイライラした気持ちでいましたが

それとは別に、○ヨさんが言っていた「借金を返したり・・・」という言葉が気になりだしました。



もしかしたら、私が知らない借金がまだまだあるのでは?

そんな事が気になりだしたら、何もせずにはいられません。


お惣菜を届けて下さったご近所のBさんに、お礼の電話とお金に関する質問をしてみようと思いました。

早速Bさんに電話をかけましたが、よっぽどタイミングが悪いのか、前回同様留守番メッセージです。


名前を名乗り、またお電話しますとメッセージを入れました。


30分程経ってから、Bさんから電話が掛かって来ました。


また、お惣菜を届けて下さったそうで、いつもありがとうございます。


「大したものではないけれど、作ったから少しだけおすそ分けしただけよ。気にしないでね。」


いつも、ありがとうございます。

ところで、お義母さんは、Bさんのところにお金を借りに行ったりしてませんか?


「私の所には1度も来たことがないんですよ。

でも、前に貸したCさんの所にまた借りに行ったみたい。」

「それはもう返してもらったらしいけど、

もう貸しちゃダメよ、お嫁さんも困るんだからって言っといたのよ。」


そうですか、あれからまた、借りに行っちゃったんですね・・・。


「あ、それからね、昨日、お義母さんが、貰ったものだから食べてってお漬物を届けてくれたの。」

「でも、どう見ても、あれは誰かに貰ったものではなくて、デパートで買ってきた物だと思うわ。」


そうなんですか、教えて下さってありがとうございます。また何かありましたら教えて下さいね。



○ヨさんったら・・・また、ご近所さんにご迷惑をかけてしまったんですね。

お金を借りに行くのはCさんの所にって、決めているのでしょうか。

また、借りたりしてないでしょうねぇ・・・Cさんに電話して、訊いてみなければいけません。



もしもし、Cさんですか?○○の息子の嫁ですが・・・


「ああ、この前はどうも。どうかしましたか?」


前回お話にあった借金の後にも、またお義母さんがお金をお借りしたそうですね。


「ええ、困っている時にはお互い様だから・・・。」


それで、今も返していない借金があるのでしょうか?


「ああ、何日か前に、鎌倉に行きたいけどお金がないから5000円貸してって言って来たわ。」

「もうすぐ年金が入るから、そうしたらすぐに返すからって。だから貸してあげました。」


それで、そのお金はもうお返ししたのでしょうか?


「年金は入ったみたいだけど・・・、まだ返しには来てないわ。」



ガ~~ン!!  

買ってきたお漬物をBさんに届けるのが先で、Cさんへの借金返済は後回しですか・・・。


○ヨさん、なんか、順番が間違っていませんか?


Cさんには、「必ずお返しします」と謝罪して、電話を切りました。



○ヨさ~ん、これで、「私はちゃんとやりくりしてる。」ですか?


○ヨさんの事で、私が誰かに謝罪するのは、もう何回目でしょうか・・・。





アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村