気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

困ったもんです、わからんちんのヒステリックお婆さん

2015年2月14日


昨日持ち帰ってきた先週1週間のレシートのチェックをします。


食事関係

炊き込みごはん 1、おにぎり 2、寿司弁当 1、ジャムパン 1、 おでん 4、

カップラーメン 2


デザートおよび飲料関係

エクレア 2、プリン 1、コーヒー牛乳 1、栄養ドリンク 2、一番搾り 4


持って行った糖質オフ第3のビール6缶の他に、今回もビールを4缶お買い上げです。


午後1時頃、我が家の固定電話に○ヨさんから電話が掛かって来ました。

携帯から掛ければ通話料は掛からないよ、と何度教えても、固定電話から掛けて来ます。

30分前の自分の行動を忘れてしまう人は、簡単な事でも覚えられないってことなんですね。


さて、○ヨさんの第一声は・・・


「アンタ、私の通帳おとうさんが持ってっちゃって、お金がないのにどうしろって言うのよ!」

「通帳返してくれないから、お金を下ろしにも行けないじゃない。」

「なんで、あんなひどいことするの?」

お義母さん、お金がないって、昨日5万円下ろして来たんですよね?

下ろしたお金のうち、私に3万円預けたけれど、まだ2万円は手元にあるはずですよね?

「私だって、人から借りたお金を返したりして、ちゃんとやりくりしてるのよ。」

「お金が欲しいんなら、そう言えばいいじゃない。通帳ごと盗ってっちゃうなんて・・・」


(○ヨさん、人様からお金を借りて生活してたら、ちゃんとやりくりしてるとは言えませんよ)

(それに、通帳を持ってきたのは昨日の事です。来週持って行くって言ったでしょう?)


お義母さん、私たちがお金が欲しくて通帳を持って来たんじゃないんですよ。

お義母さんから預かった3万円も、昨夜のうちに、お義母さんの口座に戻しておきましたから。

お義母さんが、2ヶ月分の年金を1ヶ月で使い切ってしまうから、

これからはそういう事が起こらないように、人から借金なんかしないように、

それで、○っちゃんがお金の管理をする、って事でしょう。


「アンタにそんなことを言われる筋合いはないよ。」

「私のお金を取り上げて、私に死ね!って事なの?それなら死んであげるけど・・・」

「おとうさんが通帳持って行くって言ったとき、アンタがやめろって言ってくれると思ったのに。」

「今すぐ、通帳をここに持って来い!」


それは無理です。○っちゃんは今日は仕事に出かけてるから、帰ったら伝えておきますね。

じゃぁ、電話を切りますよ。


その電話を切った後に、2回掛かって来ましたが、それは留守電対応にしておきました。

売り言葉に買い言葉になってしまったらマズイですから(^-^;



はぁ~~っ、きっとあんなヒステリックな凄い剣幕で、ご近所さんにも怒鳴り込んだりしてたのね。


アルツハイマー病とは言え、わからんちんなヒステリックお婆さんには、困ったものです・・・。



アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村