気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

ヒステリックお婆さん、再登場?

2015年2月16日


昨日は何事もなく、穏やかな1日でした。

でも、穏やかな日はそう続くものではないようです。


朝、8時40分、自宅の固定電話がなりました。

そうです、○ヨさんからの電話です。

いや~な予感がします。


もしもし、お義母さん、おはよう。朝から、どうしたの?何かあった?

「アンタ、私の友達の所に行ったの?」

(ん?いきなりこの口調?もしかして、ヒステリックお婆さんが再登場?)

お義母さんのお友達の家なんか私は知らないから、行ってませんよ。

(行ったのか?と訊かれたから、行かないと答えましたが、思い当たることはあります。)


「そうよねぇ。アンタは私の友達の家なんか知らないものねぇ。」

「お嫁さんからお金がどうの、借金がどうのって訊かれたよって、友達が電話してきたのよ。」

「アンタ、私の友達の所に行ってないのよねぇ。下の道の家の人なんだけど。」

「じゃ、誰かが私の名前を使って、借金でもしようとしたのかしら・・・。」

「昨日はね、美容院に行ってきたの。アンタに電話しようと思ったけど早く寝ちゃったわ。」

そう・・・、美容院に行って来たのね。じゃ、さっぱりしたわね。

「うん、さっぱりした。あんまりみすぼらしいと、人にバカにされるからね。」

「とにかく、これから友達の所に行って、詳しいことを聞いてくるわ。」


私が土曜日に電話をかけた、Cさんか、○岩さんから電話があったのだなと考えていました。

○ヨさんの話で、電話の主は会社の後輩○岩さんではなく、ご近所のCさんだとわかりました。


Cさんから今朝その電話があったということは、

○ヨさんはCさんにお借りした5000円をまだ返済に行っていないということですね。

年金は金曜日に出たはずなのに、返しに来ないからCさんは電話してきたのでしょうか・・・。


まぁ、私が電話でCさんに、「お義母さんにはお金を貸さないで下さい。」とお願いしたことが

バレてしまったとしても、その時はその時です。

ヒステリックお婆さんとバトルになるかも知れないけれど、なんとかなるでしょ。


そんなことを考えていたら、夫から「今から帰る」コールが入り、11時には帰って来ました。


帰宅した夫に、○ヨさんからの電話の事を報告しましたが、

何か言って来るまで放っておこうということになり、2人でコストコまで買い物に。


きっと、留守の間に○ヨさんから電話があるだろうなと思っていました。

コストコから帰って受診履歴を確認すると、案の定、12時05分に○ヨさんの番号が・・・



この続きは次回の記事で。



アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村