気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「人に迷惑をかけること」っていうのは

2015年2月18日


昨夜の天気予報では雪が降るかも・・・と言っていましたが、今日はしとしと雨が降っています。

どうやら、今日は雨の1日のようですね。


○ヨさんの口癖は、

「人に迷惑をかけないように、自分自身の事は自分でしようと頑張ってるのよ。」

「だから、私は毎日歩いて脚を鍛えてるの。」


確かに、その言葉だけを取り上げれば、間違っていることは言ってないですね。

でも、○ヨさんの考える「人に迷惑をかけること」って、私の考えとはちょっと違うような気がします。


年老いて、体が思うように動かなくなったり、その為に、自分の事が自分で出来なくなる。

それって、老いれば誰もが辿る道です。

そうなった時は、頼るべき人に頼ればいいことなんです。


○ヨさんが、歩けなくなって自分の事が出来なくなったら、私は喜んで身の回りのお世話をします。

面倒かけちゃって・・・なんて、思う必要はないんですよ。

だって、○ヨさんは、夫の母親なのですから、夫の妻である私がお世話するのは当然です。

まして、夫にも娘にも先立たれ、次男夫婦にも見放されてしまったお義母さんです。

それを迷惑だなんて、私はちっとも思わないでしょう。


「人に迷惑をかけること」っていうのはね、

何事も、努力すれば自分で出来ることを、自分は努力をしないで人に頼ること。

嘘をついて、周りの人を振り回すこと。

自分の言動に責任を持たず、自分の間違いを人に責任転嫁してしまうこと。


そういう事が、「人に迷惑をかけること」なのだと、私は思うのですがね。



アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村