気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

あまり追い込んでしまわぬように・・・

2015年2月17日


午後になって、持ち帰っていた○ヨさん宅の電気料金を支払いにローソンへ。

2月分からは口座振替が出来ると連絡がありましたから、納付期限を心配する事もありません。


今夜の○ヨさんへの定例電話も夫がすると言うのでお任せしました。

借りたお金を返しに行ったのか、それを訊くのが今夜の電話の目的でした。

で、結局は、まだ返しに行ってはいないことがわかりました。


夫 :お金、返したの?

○ヨ:まだ返してないよ。だって、美容院に行ったから、返すお金がない。

夫 :この前2万円渡したでしょう?

○ヨ:○○子ならわかると思うけど、頭染めてパーマかけたら1万8000円したんだから。

夫 :おふくろの貰える年金じゃ、そんなに頻繁に美容院になんか行けないんだよ。

○ヨ:東京のど真ん中に住んでるのに、そんなみっともない格好出来ないよ。


そう言って、今度は夫が○ヨさんからガチャンと電話を切られてしまいました。


実際に顔を見てない電話だから、俺の電話も、ああやって切れるんだなぁ・・・。

夫も少しはショックを受けたみたいです。


(でもね、あなた(夫)も、私からの電話、ああやって切ったことが何回あるか覚えてる?)

本当に、よく似た親子です(^-^;


それにしても、○ヨさんは本当にたくさんの嘘をつきます。

それも、すぐに見抜かれてしまうような、その場しのぎの嘘が殆どです。

今のところ、私はその嘘に対して、その場では何も言わずに聞き流していますけど・・・。

本当の私は、「過ち」は許せるけれど、「嘘で自分を正当化する」のは許せない性格です。


○ヨさんを、あまり追い込んでしまわぬように、気をつけなければいけませんね。



アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村