気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

洗濯機の使い方がわからない

2015年2月19日


朝8時20分、義母から電話が入りました。

電話に出たのは、今日は仕事の予定が入っていない夫でした。


「電気代とガス代の請求書が届いたけど、お金がないから払えないよ。」

今月から引き落としが始まるので、多分、請求書ではなく使用料金のお知らせでしょう。


電話が掛かって来なくても、今日は○ヨさんの所に行くつもりでしたから、

「もう少ししたら、そっちに行くから」と言って夫は電話を切りました。


夫は前回持ち帰って来たポリタンクに灯油を補充しに、私は持って行く品物を準備します。

灯油の補充を済ませて帰宅した夫と共に、すぐに池袋に向かい出発しました。


到着すると、○ヨさんは奥の寝室で、ベッドの中にいました。

リビングのストーブをつけずに、ベッドを炬燵代わりにしていたようです。


具合でも悪いの?と夫が尋ねると、

「うん、あんまり調子が良くない。病院に行こうと思ったけど、お金がないから。」

すかさず、夫が「じゃ、これから○○子に病院に連れてってもらうの?」

「いいよ、そんなに悪いわけじゃないから、わざわざ病院に行かなくても大丈夫。」と○ヨさん。

「病院にも行けないくらいお金がないから、お金を頂戴」ということのようでした(^-^;


行った時にはベッドの中にいた○ヨさんですが、今日もバッチリとお化粧をしています。

ファンデーションを塗り、眉墨でキッチリと眉が描かれ、唇は口紅で真っ赤です。

美容院に行って来たばかりなので、染めた髪が黒々として、ファンデの白さがとても目立ちます。

そう言えば、義父が危篤と真夜中に連絡が入り、慌てて病院に駆け付けた時も

バッチリとお化粧をして来た○ヨさんでしたね。

きっと、○ヨさんがお化粧をしなくなったら、病気が相当進んだという事なのでしょうね。


私達が行ったばかりの時は具合悪そうにしていましたが、すぐにお喋りが止まらなくなりました。

「2,3日前に、○岩さんが、何か食べなくちゃダメよって、このパンを持って来てくれたのよ。」

(そのパンは、○ヨさんがスーパーで買ってきたランチパックですね。)

「この間、○岩さんが鎌倉に連れてってくれてねぇ・・・。」

(○岩さんは、ここ半年以上、○ヨさんとは会っていないと言ってましたよ。)

「2月は年金が入る月だから、そろそろ年金が入るんじゃないかな?」

(もう、2月分の年金はとっくに入って、お義母さんはその日のうちに下ろして使ったでしょ?)


突っ込みどころはたくさんあるけれど、ふ~~ん、そうなの?と相槌しながら聞き流します。


○ヨさんはいつもストーブの前に、洗濯した下着を畳んで干しています。

「お義母さん、洗濯は洗濯機でしてるの?」と尋ねてみました。

「少しだから、全部手洗いしてるよ。洗濯機の使い方がわからなくなっちゃったしね。」


そっか、○ヨさんは、洗濯機の使い方がもうわからなくなっていたんですね。

簡単な料理もしなくなったのは、もしかしたら、料理の手順がわからなくなったから?

食パンを持って行っても食べないのは、ジャムを塗るという作業を忘れちゃったからなのかな?


どうやら、○ヨさんの独り暮らし、限界はそれほど先ではないかも知れませんね。



アルツハイマー病ブログランキング
読んで下さってありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします。
https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01323982_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村