気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

洋服入りの紙袋を持って帰ります。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


家の近くのトライアルに寄り、○ヨさんへの差し入れの食料品を購入。

○ヨさん宅近くのパーキングは今日は満車で、別のパーキングに車を停めました。


○ヨさん宅に到着したのは午前11時半でした。

玄関のドアをノックしてもなかなか返事がありません。

居ないのかな?と思い、合鍵を用意しようとしたら、「はい。」と○ヨさんの声が。

「私です。」と言うと、玄関のドアを開けてくれました。


「今、初めて来た?」と○ヨさん。

「そうよ。」と言うと、「私、出掛けてて今帰って来たばっかりなんだよ。」

どうやら、○ヨさんは区民ひろばに出掛けて、帰宅したばかりのようです。


「係りの人がね、外に出なきゃダメって迎えに来たから、行って来たんだよ。」

本当にどなたかが迎えに来たのか、それはあまりあてには出来ない話ですが。

それでも、区民ひろばに行って来たのは事実のようですね。


「お父さんは?」と、○ヨさんは必ず訊きます。

「今日は仕事よ。」と言うと、「仕事ならしょうがないね。」

今日は平日ですから、男の人は仕事に出ているのが普通なんですけどね。(^-^;


「ホラ、アンタがこの間、持って帰らなかった洋服、袋に入れてあるから。」

金曜日に私にくれると言っていた○ヨさんのお古の洋服入りの紙袋を差し出しました。

夫が居ると、「そんなもの、要らないよ。」と断るので、持ち帰れません。

○ヨさんが「一度も着てないのよ。」と言っても、大体は手を通した物です。

前回私にくれたセーターは、何度か来たようで、大分毛玉がついていましたしね。

新品同様の物でも、何十年も前の物ですから、良い物であっても、形が古い。

それに、○ヨさんの洋服は、本当に派手で、私とはセンスが合いません。

持ち帰っても捨てるしかないのですが、本人は善意でくれる訳ですからね。(^-^;


午後1時過ぎ、ケアマネさんが見えました。

玄関先で、と言っていましたが、中に上がっていただきました。

用事は先日送付された新しい介護保険証のコピーを撮る事。

ケアマネさんは携帯のカメラで撮影しました。


午前中、ケアマネさんと○ヨさんは区民ひろばで顔を合わせたそうです。

もう何度かケアマネさんに会っているので、知り合いだという認識はあるようです。

まだ若いケアマネさんですが、腰も低くて優しい喋り方でいい感じの方です。

「男の人は家に入れたくない。」と言っている○ヨさん。

「○ヨさんはとっても手先が器用なんですね。」と言われて気を良くした○ヨさん。

ケアマネさんにも、話し出すと私が制止するまで止まらなくなる○ヨさんです。(^-^;


ケアマネさんが帰られたので、私も帰る事にしました。

一応、前倒しでお金の入った封筒をいつもの場所に置きました。

○ヨさんが用意してくれた洋服入りの紙袋を持って、帰ります。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ  記事を更新しました。最新記事 「認知症の義母の日記 4/21~4/24」