気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

受け入れる気持ちに変化したの?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


遊びに出掛けていた夫は5時過ぎに帰宅しました。


昨日、銭湯に行って来た、と言っていた○ヨさん。

銭湯の料金が550円だったと言っていたけど、本当に銭湯に行ったのかな?

そんな疑問が私の頭にチラチラと浮かんできました。


「お風呂に行かない時はお湯でタオルを濡らして拭いているの。」

昨日の電話で、やたらとそれを繰り返していた○ヨさん。

もしかしたら、銭湯に行ったと言うのは嘘だった?

だって、本当に銭湯に行ったのなら、550円に値上がりしてたなんて言うのかな?

銭湯で知り合いに会い、「どうしてるのかと心配してたよ。」と言われ、肩を叩かれたとか、

「高くなったね。」って言ったら、番台の人が「そうなんだよ~。」と言ったとか、

考えてみると、どうも○ヨさんの作話のような気がして来ました。

値上がりしていないのに、番台の人が「そうなんだよ~。」と言う訳がない。

う~~ん、怪しいなぁ。

今日、電話で確かめれば良かったけれど、うっかり忘れてしまいました。

明日、何気なく、「お義母さん、銭湯って今いくらするんだっけ?」って訊いてみようかな?


午後6時59分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯、終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :あ、そう。今日は暖かかったけど、どうしてたの?

○ヨ:いや~、ちょっと調子悪いからウチの中に居た。

私 :あ、そう。何処にも行かなかったの?

○ヨ:行かなかった。

私 :そうなんだ。ふ~ん。ウチの中で何やってたの?寝てたの?

○ヨ:寝てた。

   午前中はウチの中、そこらゴミ出したりしてさ。

   ちょっと左の方の足が浮腫んでる。

私 :あ、そう。

   じゃ、次の金曜日は看護師さんが来てくれるから、みて貰おうね。

   浮腫んだ足。

○ヨ:浮腫んだ足?いつ?

私 :金曜日。

○ヨ:水曜日?

私 :き・ん・よ・う・び。

○ヨ:あ、金曜日?

私 :うん。看護師さんがまた来るから、その時にみて貰おうね。

○ヨ:うん。なんかすごくね、腫れあがってる。

私 :あ、そう。

○ヨ:水の飲み過ぎかな?って、今、そんな思ってね、考えてさ。

私 :それもあるかも知れないね。

   だって、2ℓのペットボトル、1週間で1ケース飲んじゃうんだもんね。

○ヨ:水、飲んじゃうもんね。だから。

私 :水の飲み過ぎかも知れないね。

○ヨ:なんか、足が浮腫んでる。だから、何処へも出なかった。

   そこらに倒れた、なんかいうと、困るからさ。

私 :そうか。

   今ね、花がいっぱい咲いてる時期だから、公園とかは綺麗なんじゃないの?

○ヨ:そうだねぇ。今日は日曜日でしょ?

   月曜日だとさ、ブラブラ出て行ってもいいけどね。

   区民センター辺りさ、出て行ってもいいけど。

   今日、外で倒れると悪いから、ウチの中に居た。

私 :あ、そう。

   明日は多分、お義母さんが参加できるやつがやってるんじゃないの?

○ヨ:ん?

私 :お義母さんも参加できるようなやつが、区民センターでやってるんじゃない?

○ヨ:うん。ちょっとわかんないけど。

私 :4月の予定表見て、17の所に印があったら、行っても大丈夫だからね。

○ヨ:今日は足が浮腫んでるから、外に出ないでウチの中に居たよ。

   お水の飲み過ぎかも知れないけどね。

私 :じゃ、お水あまり飲み過ぎないように注意してね。

   それで、足を高くして寝ると少しいいと思うから。

○ヨ:ちょっとね、調子も良くないから、だから。

   今、歯を外して、そろそろ寝ようかな~って考えてたよ。

私 :早いね。まだ、7時になったばっかりだけどね。

○ヨ:そうだね。ふっふっふ。でも、布団の中に入ってれば。

   だ~れも来ないし、だ~れからも電話もないし。大丈夫だよ。

私 :わかった。じゃ、明日も元気で頑張って下さいね。

○ヨ:はい。○○子とお父さんしか電話来ないっての。

私 :あ、そう。じゃ、明日もまた電話するから。

○ヨ:はい。ありがとね。

私 :じゃあね。



○ヨさん、今日はお金の事は一言も言わなかったですね。

金曜日に看護師さんが来るって事に対しても、拒絶反応はありませんでした。

受け入れる気持ちに変化したのでしょうか・・・。

それなら、助かるんですけどね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「みんながやっているから、ではなくて・・・。」