気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

やっぱり、想像していた通り

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


朝から出掛けていた夫は午後6時前に帰宅しました。

明日も仕事はないけれど、いつも遊びに行く友達は通院のため夫が行く所はありません。

庭に溜まっていた切った枝などをクリーンセンターに捨てに行くつもりのようです。


午後7時16分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯終わった?

○ヨ:うん。ご飯、終わった。

私 :あ、そう。今日はどうしてたの?

○ヨ:今日はウチの中。

私 :今日もウチの中に居たの?

○ヨ:うん。足が痛いし、ちょっと調子が悪いから。

私 :あ、そう。ふ~ん。

○ヨ:足がね、ちょっと浮腫んでる。

   左の方の足がさ、ふくれちゃってさぁ。

   だから、そこら出てさぁ、倒れたなんかいうと困るからさ。

   人に迷惑掛けるから、今日はウチの中に居た。ガサガサしてた。

私 :水、控えてる?少し。

○ヨ:ん?

私 :水、飲むの、少し我慢してる?

○ヨ:ああ、水飲むからかなぁ。

私 :うん。水の飲み過ぎ、あると思うよ。

○ヨ:ああ、そう。じゃあ我慢しよう。

私 :お義母さん、今日は何着てるの?洋服。

○ヨ:洋服?

私 :うん。

○ヨ:いつもと同じだよ。

私 :セーター着てるの?

○ヨ:うん。

私 :今日は東京は夏日になったんだってよ、お義母さん。

○ヨ:もう、暑いからねぇ。

私 :うん。

○ヨ:だって、何処にも行かないからさ、そこらにあるの着てた。

   アンタ来たらあげようと思って、派手なのはみんな出してある。

   そこら、ガサガサしてたよ。

私 :ああ、そう。

   暑い時には、洋服調節しないと、調子悪くなるからね。

○ヨ:はい。アンタにあげるの、みんな出してたよ。

   派手でさ、もう着れないでしょ?だから。

   今日はね、区民センターもないんだ。だから。

私 :買い物も行かなかったんだ。

○ヨ:うん。あるのを食べてた。

   うどんの玉を買って来てあるからさ、だから。

私 :あ、そう。わかった。

   じゃあ、明日も1日頑張ってね。

○ヨ:お父さんは?

私 :居るよ。ちょっと待ってね。


夫 :はい。

○ヨ:はい。声だけでも聴きたいじゃない。

夫 :何が声よ。頑張ってやってよ。

○ヨ:迷惑掛けないようにして、頑張ってます。

夫 :うん。頑張ってね。

○ヨ:はい。

夫 :明日も頑張ってよ。

○ヨ:声聞いて、頑張ります。

夫 :じゃ、おやすみ。

○ヨ:はい。



やっぱり、想像していた通りだったようですね。

○ヨさんは、いつもの赤いセーターとあの黒いズボン姿で過ごしたようです。

セーターもあのズボンも、ずーっと着っぱなしです。

一緒に温泉に行く時以外、○ヨさんは1年中、ずーっとあの黒いズボンを履いています。

入浴しないだけじゃなく、いつも同じものを着ているのですから臭う筈ですよね。

今週行ったら、他に履き替える物がないか、一緒に探してみましょう。

そして、汚れた物は洗濯機で洗濯してこようと思います。

多分、○ヨさん宅の洗濯機、○ヨさんが使えないだけで、実際は使える筈ですからね。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ