気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

毎日洋服を片付ける義母

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


冬ドラマ「嘘の戦争」を観終わりました。

初回の今日は2時間という事で、結構見ごたえがありましたね。

何がホントで何が嘘なのか、見ていてもまだよくわかりませんが、結構面白そうなドラマです。

第2話も楽しみですね。


午後6時51分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。もう、ご飯、食べた?

○ヨ:うん。ご飯、今終わった。

私 :そう。ふ~ん。

○ヨ:あ~~。

私 :どうしたの?

○ヨ:疲れちゃった。

私 :なんで?

○ヨ:ん?そこら片付けてたから。

私 :ああ、そう。何片付けてたの?洋服?

○ヨ:洋服。アンタにあげるの出してた。

   これから着るの。

   もう、ゴルフのやらないんだから。上、着るの。

   買ってね、1回ぐらいしか着ないのが出たからさ。

   アンタにあげようと思って、出してた。

私 :あ、そう。今日は出掛けたの?

○ヨ:何処へも行かない。

私 :何処へも行かなかったの?

○ヨ:うん。

私 :区民ひろばも行かなかったの。買い物も?

○ヨ:買い物も。あるの食べてた。

   チョコスナック、おとうさんかな?

私 :おとうさんじゃないよ。私だよ。

   だから、金曜日に持ってったやつだよ。

○ヨ:3つだよ。

私 :だって、私、金曜日に4袋持ってったもん。

○ヨ:あ、ホント~。

   おとうさんじゃなくて、アンタだったんだ。

私 :うん。

○ヨ:だから、それを食べてた。

私 :そう。お義母さん、好きだね、それ。

○ヨ:うん。他のは食べないけどね、これ安くて美味しいじゃない。

私 :ちょっと甘くてね。

○ヨ:うん。あまり他のは食べないからさ。

   ここに置いてあるから、○○子かな?おとうさんかな?って。

私 :おとうさんは何もわからないよ。

○ヨ:うふふふふ。

   何処へも出ない。今日は。

私 :最近は外、あんまり出ないの?

○ヨ:今日は全然出ない。

   1月のカレンダー貰ってきてるけど、あんまりやらないのね。

   2月になればまたカレンダーが出るだろうと思うけど。

   だから、今日はそこらみんな片付けていたの。

   アンタにあげるのがいっぱい。

   勤めてるときにいっぱい買ってさ、片付けてあったけどさ。

私 :お義母さん、色々着ればいいじゃない。

   あるの、とっかえひっかえ着ればいいじゃない。

○ヨ:着てるよ。着てるけど、あまり若い派手なのは着れないじゃない。

   だから、○○子にあげようってさ、みんなとってある。

私 :あ、そう。

○ヨ:だから、○○子が来た時。

私 :今日は調子は悪くない?大丈夫?

○ヨ:うん。大丈夫。

   足がね、ちょっと痛いから今日は何処にも行かない。

私 :あ、そう。でも、寒いから無理して外に出る必要もないけどね。

○ヨ:寒いしさ、外に出て歩いてそこらに倒れたりしたら困るからさ。

   若いときにゴルフなんかやってたから、痛いのが出るんじゃないの?

   だ~れも来ないし、だ~れも電話くれないもん。

   アンタとおとうさんぐらいなもんだよ。

私 :ふふふふ。

○ヨ:ふふふふ。それでもいいの。

   おとうさんとアンタが居ればいいの。

   だから、今度、来た時渡すよ。

私 :わかった。じゃ、とにかく寒くないようにして寝てね。

○ヨ:はい。おとうさんにも元気で頑張ってるって言って。

私 :はい。言っとくね。じゃ、また明日電話するね。

○ヨ:ありがとね~。○○子、ありがとね~。


毎日毎日、○ヨさんは家の中で洋服を出してはしまい、出してはしまいを繰り返しているのでしょう。

認知症の人は、何度も何度も同じ事を繰り返すのでしょうね。

そう言えば、○ヨさんは、最近いつ銭湯に行ったのかな・・・。

10月に温泉に連れて行ってから、○ヨさんが銭湯に行ったという話しを聞きません。

まぁ、15日にはまた温泉に連れて行くのですが、それにしてもねぇ。(^-^;


○ヨさんが楽しめて、入浴も出来るデイサービスが見つかるといいんだけどなぁ。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 最新記事 「国民の祝日は誰のため?何のため?」