気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今度は誰かのせいですか?

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


水曜日、薬の服用の確認電話を切って30分後、○ヨさんから電話が掛かって来ました。


○ヨ:何にもないんだよね。

私 :何が?

○ヨ:食べる物もないし、お金もないし。

私 :食べる物もお金もない?でも、私、お金、置いて来たよね?

○ヨ:ない。私、そこらアレしたけど、ない。

   11月9日に貰ったのは、引き出しに入ってたけど。

私 :お義母さん、色んな所にその封筒しまっちゃうから、わからなくなっちゃうのよ。

○ヨ:いや、私は全部1つにまとめて、1ヶ所にしか置かないよ~。

   私がボケたと思ったら、大間違いだよ。

私 :私が帰ってから、お義母さん、お買い物に行ったでしょ?

○ヨ:ほんとにね~、ないんだよね。今、もう一回みるよ。

(○ヨさんはまた引き出しに入っている封筒を確認しているようです。)

   もしもし。

私 :はい。

○ヨ:ないよ。

   あのね、それより12月29日から1月4日までの封筒、私、み~んな取ってあるの。

   取ってあるけど、ない。12月1日からの分はない。

私 :でも、お義母さんに確認して貰ってから私は帰って来たんだから。

   お義母さん、もう、使っちゃったからお金がないんじゃないの?

○ヨ:私、今、みんな見たけどさ、ないんだよ。

   み~んな取ってあるの。だけど、ない。

   私はアンタから貰ったの、みんな1つの箱の中に入れてあるの。

私 :1つの箱じゃないよね?あっちこっちに入れてあるよね?

○ヨ:いや、あっちこっち入れてない。

私 :あっちこっちに入れてるよ。

   この間確認した時に、あっちこっちに入ってたもん。

○ヨ:あっちこっちになんか入れてないよ。

私 :サイドボードの引き出しにも、洋服ダンスの引き出しにも入ってたよね?

   とにかく、お義母さんが封筒をしまっておく場所は1ヶ所じゃないよ。

○ヨ:そ~お?じゃ、私が悪いのかい?

私 :お義母さんが悪いっていうんじゃなくて、忘れちゃっただけなんじゃないですか?

○ヨ:誰かがみんなアレしたみたいな感じがするね。

   アンタ、来たら見せるよ。そのまんまにしてあるから。

(あれ?「袋がないから貰ってない」から、今度は誰かのせいになっちゃうんですか?)

   もう、ヤダ。ありがとね。まぁ、死ねっていう事かな?

   嫌な事言うかも知れないけど、ごめんね、○○子。

   ほんと、○○子しかいないもんだから、すぐ電話してさ。

   そこら見てたんだ。1つに置いてあるんだけどさ。

   ごめんね。

私 :うどんはもう食べちゃったの?

○ヨ:まだ、ある。

私 :まだ、あるのね?じゃ、パンは全部食べちゃったのね?

○ヨ:うん。パンは食べちゃった。

私 :じゃ、うどんはあるし、お弁当は毎日届くから、食べる物は何とか大丈夫ね?

   夕方にはお弁当が届くから、食べる物が何もないって事はないからね。

○ヨ:うん。○○子のいう事しか聞かないよ。

   ありがと。ごめんね。嫌な思いさせちゃって。

私 :はい。じゃ、週末に行くまで、頑張ってね。


○ヨさんは、金曜日に私が帰ったらすぐに、お金を袋から出し財布に移動したんですね。

そして、お金の入っていた封筒をどこかにしまい、オリジンにでも買い物に行ったのでしょう。

帰宅すると、封筒をどこかにしまった事などすっかり忘れてしまった。

で、あるお金を殆ど使い果たして、「あれ?お金、貰ってない。」となったのでしょう。

毎回、こんな感じですからねぇ。本当に困ったものです。(^_^;
   



最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 



介護に関する専門サイト みんなの介護