気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

やっと終わった夫の「妻を無視作戦」

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


午前11時過ぎ、二度寝をしていた夫が下りて来ました。


「これ、今日で終わりなんだけど、昼、お前も蕎麦食いに行くの?」と

今日で有効期限切れになる、蕎麦店のトッピング無料券を私に差し出しました。


どうやら、夫は自分で実行中の「妻を無視作戦」が耐えられなくなったのでしょう。

まぁ、夫の態度がどうであれ、私はずーっと普通に接していたんですけど。

今回は、私から謝罪の言葉が絶対に出る筈がない事は夫もわかっているので、

「妻を無視作戦」を終了させるには、何かのきっかけが必要だったのでしょうね。


勿論、私は普通に「じゃあ、食べに行くわ。」と答えました。

私はどちらかと言えば、蕎麦よりうどん派で、別にお蕎麦を食べに行かなくても、

自分がお昼に食べる物は家にはちゃんとあるのですが、

ここで「私は家にある物で済ますから、一人で行って来れば?」と言ってしまえば

夫の「謝罪をせずに仲直り作戦」は失敗に終わってしまいますから。

ここは、夫の見え透いた「仲直り作戦」に乗ってあげることにしましょう。(^-^;


お蕎麦を食べに行く途中の車の中で、

「明日は仕事なの?」と訊くと「休みだよ。」と夫は答えました。

「じゃ、明日、池袋に一緒に行く?お義母さんの誕生日だから。」と言うと、

「何でだよ。行かないよ。俺はやる事があるんだよ。」

「どうせ、おふくろは、明日が自分の誕生日だなんて、忘れてるよ。」と。


いえいえ、○ヨさんは、毎日必ずカレンダーで日付を確認しています。

明日は、カレンダーを1枚破り、10月から11月に変える筈です。

だから、○ヨさんが自分の誕生日に気付かない訳がない、と私は思いますね。

まぁ、○ヨさんが気付こうが気付かなかろうが、そんな事はどうでもいいのです。

折角1年に1度の誕生日なんです。

それも、あと何回、無事に誕生日を迎えられるかわからないのですから。

私一人でも行って、直接「お誕生日おめでとう!!」と言ってあげたいです。


○ヨさんは金曜日ではないから、私が行くとは思っていないでしょうから、

突然ケーキを持って行って、ビックリさせてあげましょう。!(^^)!





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ