気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

こちらには何の連絡も入っていませんねぇ。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


朝は良く晴れていたのに、今は曇り空になっています。

それにしても、寒いです。


昨日、午前9時半過ぎに自宅を出発、池袋には午後0時半に到着しました。

師走だからなのか、道路はいつもより混雑していたようです。

約50キロの距離に3時間って、田舎道なら考えられない所要時間ですよね。


玄関のドアを開けてくれた○ヨさん、「あら、今日はアンタ来る日だった?」

いつもの事ですが、前日に「明日は行くよ。」と言っておいても全くそれを覚えていません。


リビングに入ると、テーブルの上には前回差し入れたかっぱえびせんティッシュの上に少し。

「食べる物がもう何にもないから、友達がくれたせんべい食べてたよ。」

○ヨさんはそう言いますが、テーブルの上には前に差し入れたレトルトの混ぜご飯が乗っています。

レトルトの混ぜご飯、どうやって食べたらいいのか、○ヨさんにはもうわからないのかも?


差し入れ品を片付け、お湯を沸かし、持って行ったカップうどんで二人でお昼ご飯。

「これ、いい味だね。こんなのスーパーで売ってるの?」と○ヨさん。

同じ物が売っているかはわかりませんが、カップ麺なんて、どこでも売ってますよね。

○ヨさんがよく使っているローソン100にだって、色々な種類のカップ麺が置いてあるでしょうに。

「これ、気に入ったの?じゃ、次来る時にも買ってくるわ。」と私は言いました。

レトルトのご飯の食べ方はわからなくても、カップ麺の食べ方はまだわかる○ヨさんです。


お昼を済ませると、私は○ヨさんのレシートチェックをしました。

ん?ここしばらく買っていなかったビールを先週は2缶買っていますね。

「お義母さん、ビール買ったの?」と尋ねました。

「ビール?私はそんなの買ってないよ。」と○ヨさん。

「でも、ローソンのレシートにビールって打たれてるよ。」

○ヨさんは都合が悪いと思ったのかその話はスルーを決め込んだようで、返事をしません。

私もそれ以上問い詰めても意味がないので、そこで止めておきました。


さて、次に、看護師さんの連絡ノートをチェックする事に。

最初は気付かなかったのですが、よく見ると、記入している看護師さんの名前が変わっています。

あれ?担当の看護師さん、変わったのかな?

でも・・・、こちらには何の連絡も入っていませんねぇ。



次回の更新記事につづく






最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ 



介護に関する専門サイト みんなの介護