気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

今年2つ目の作話ですね。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後7時30分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もしもし。もうご飯は終わったの?

○ヨ:うん。終わったよ。そこいらにある残り物を食べた。

私 :今日は買い物には出掛けたの?

○ヨ:行かないよ。もうお金がないからね。

私 :ん?もうお金ないの?

   いつも買い物に出掛けなかったって言うから、まだ残ってると思ってたんだけど。

○ヨ:昨日、買い物に行って来たし、町会費を払ったり、町会の集まりにも行って来たからね。

私 :ん?町会の集まりがあったの?

○ヨ:うん。ゴミ出しの事とかの話があって、最後にコーヒーが出たから飲んで来た。

私 :それはいつの話なの?今日?

○ヨ:昨日だよ。まぁ、本当に人がたくさん来ていたよ。

   私はそんなのに出たことがないんだけど、人から誘われたから行ってみたのよ。

私 :そうなんだぁ。じゃ、Aさんも班長さんだから出席したの?

○ヨ:Aさんは忙しいから来なかったよ。

私 :そう。

○ヨ:○○子、この前は温泉に連れて行ってくれてありがとね。

   ほんと、楽しかったぁ。アンタのおかあさんもまた行こうねって。

私 :そうね。そんなに楽しかったのなら、また行こうね。

○ヨ:まぁ、年金が出ないと無理だけどね。

私 :そう言えば、来週は病院だからね。

○ヨ:そうだね。カレンダーにアンタが書いてくれてあるね。

   病院なんてあまり行きたくないけど。

私 :でも、元気でいるためには、2ヶ月に1回くらいは病院に行かないとね。

   何もなければそれに越したことはないけど、何かあったら早期にわかった方がいいからね。

○ヨ:そうだね。お父さんは元気?

私 :うん。元気よ。今夜も徹夜の仕事みたいだけど。

○ヨ:そう。

私 :じゃ、また明日電話するからね。

○ヨ:うん。じゃ、おとうさんによろしくね。おやすみ~。

私 :はい、おやすみなさい。


町会費を払ったり、町会の集まりがあったって、○ヨさん、今年に入って2つ目の作話ですね。

お金がない理由として、思いついた言い訳なのでしょうが・・・。

お金がない理由はわかっています。

○ヨさんが、毎晩ビールを2缶も飲んでいるからですよ。

それも、6缶ずつまとめて買ってくるとかじゃなくて、ちょこちょこ買いするから割高だしね。

ビールだけで2500円以上、そして、高級な果物ばかり買っていたら、

肝心な食事に使えるお金は足りなくなるに決まっていますから。

せめて、ビールは1日1缶にして、もっとまともな食事して欲しいものですねぇ。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
    ↓
本音で語るブログ