気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

銭湯は義母にとって楽しい所

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午後7時20分、○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もしもし、もうご飯は食べた?

○ヨ:うん。残り物で食べたよ。

私 :そう。今日はそっちは雪、降ったの?

○ヨ:雪?降らないよ。

私 :そうなの?テレビで東京に雪が降ったって言ってたから、そっちも降ったのかな?って。

○ヨ:まぁ、外に出ないからわからないけどね。

私 :今日も何処にも出掛けなかったの?

○ヨ:いや、今日は少し歩いたよ。下までラーメンとかを買いに行った。

私 :ああ、そうなんだぁ。じゃ、ピーコックストアまで行ったの?

○ヨ:うん。そう。少し歩かないと、歩けなくなったら困るしね。

私 :そうだね。今日はお風呂には行ったの?

○ヨ:今日は行かなかった。明日行くよ。

私 :ん?明日は水曜日だから、銭湯、お休みじゃないかな?

○ヨ:そうなの?じゃ、明後日行くよ。

   仕事してるわけじゃないから、そんなに汚れないし、毎日お風呂に入らなくても大丈夫だからね。

私 :そう。銭湯はお友達も居て、お喋りも出来て楽しいでしょう?

○ヨ:うん。そうだね。友達がいるからね。

私 :じゃ、明後日は銭湯に行ってきてね♪

○ヨ:うん。そうするよ。

私 :じゃ、また明日電話するね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。おとうさんによろしくね。おやすみ~。


以前は毎日「今日は何処にも行かなかったよ。」と言っていた○ヨさんですが、

最近は、時々ではありますが、「買い物に行って来たよ。」と言うようになりましたね。

でも、「そこいらにある残り物食べた。」と言うのは相変わらずですが。(^-^;


先日行った銭湯で、銭湯仲間に声を掛けられてから、○ヨさんにとって銭湯は楽しい所になったようで、

また銭湯に行こうという気持ちになったのかも知れませんね。

銭湯仲間にご近所さんは居ないので、かえっていいのかも・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ