気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「雪?降ってないよ。」って・・・。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


雪、降りましたねぇ。

東京では積雪23センチとの事。

こちらは午前11時頃から大粒の雪が舞い降りて来ました。

現在、我が家の庭も隣接する道路も、まるで雪国のようです。

今はもう雪は降ってはいないようですが、明日の朝、凍結が怖いですね。

夕方、名古屋の娘とのLINEでは、名古屋は雨で雪は降っていないそうです。


午後5時52分、いつもより早めに○ヨさんに電話を入れました。


○ヨ:はい。

私 :もしもし。どう?そっち、雪。

○ヨ:雪?降ってない。

私 :えっ!?降ってない?

○ヨ:うん。降ってない。

私 :降ってるでしょう。

○ヨ:今?

私 :うん。

○ヨ:ちょっと見てみないとわからない。

私 :ちょっとドア開けて、見て来てごらん。

○ヨ:うん。ちょっと待ってね。


○ヨさんは玄関まで行き、ドアを開けて見たようです。

テレビでは、午後5時の時点で、東京の積雪は10センチと言っています。


○ヨ:あ、もしもし。

   降ってる、降ってる。

私 :降ってるでしょ?

○ヨ:探し物ばっかりしてるからさ。

私 :まぁ、雪は音がしないからね、雨と違って。あはは。

○ヨ:あはは。ボケちゃったんじゃないの?

私 :降ってる時はそんなじゃないけどさ、雪が止んで凍ると危ないから。

   歩く時は気を付けなきゃダメだよ。

○ヨ:うん。なんか、今見たら、いっぱい降ってる。

   なんかさ、転んじゃったのね。

私 :いつ?

○ヨ:昨日。

私 :昨日?

○ヨ:うん。昨日の夕方。

私 :昨日の夕方、転んじゃったの?

○ヨ:うん。右の方の手、やられた。

   だから、パテックス買って来てさ、それで、貼ってた。

私 :あ、そう。何で転んじゃったの?

○ヨ:なんか、知らないけどさ、あんまり外に出ないようにしてるんだけどさ。

私 :躓いちゃった?

○ヨ:うん。

私 :あ、そう。気を付けてよ。

   転んで、ちょっと打ち身くらいならいいけど、骨折なんかしたら入院だよ。

   入院したら、歩けなくなっちゃうからね。

○ヨ:だから、パテックス買って来てさ、ちょっと、貼った。

私 :雪の後も凍ったりして滑りやすくなるから、気を付けてね。

○ヨ:はい。だからね、今日は区民センターも行かなかったの。

私 :あ、そう。

   お弁当はもう来たんでしょ?

○ヨ:うん。弁当、来た。

私 :そう。お弁当が来るんだから、あまり外に出ないようにしてね。

○ヨ:もうね、右の方の手が痛くてね、今、パテックス貼ってね。

   転んじゃったのよ。眼鏡、壊さなくて、大丈夫だったよ。

私 :降ってるうちは外に出ないようにね。

○ヨ:うん。手首のところ、やっちゃったからさ、痛くてパテックス貼ったよ。

私 :ああ、そう。また、明日、看護師さんが来るから、ちょっと見て貰ってね。

○ヨ:そうだね。見て貰おうね。

私 :うん。じゃ、寒くないようにして、ゆっくり寝てね。

○ヨ:はい。ありがとね~。

   お父さんにも迷惑掛けないようにして、頑張ってます。

私 :はい。言っておくよ。

○ヨ:ありがとね。今はもう○○子しか居ないもんなぁ。

   お父さんも顔も見ないし。

   ホントに、だ~れも電話もくれないし、だ~れも来ないよ。

   そんな思ってたら、転んじゃって手が痛いからさ。

   だから、パテックス買って来て貼ったのよ。

私 :そう。わかった。

○ヨ:だから、あんまり出ないようにする。

私 :はい、わかった。じゃ、おやすみなさい。

○ヨ:はい。お父さんにもよく言ってて。

私 :はいよ。じゃ~ね。

○ヨ:○○子、ありがとね~。もっと近かったらいいのにな。

私 :うん。じゃ、またね~。

○ヨ;ありがとね~。じゃ~ね。


昨日の夕方に転んだ、と言っていますが、そんな事はないでしょう。

だって、昨日の夜の電話では、そんな事一言も言っていませんからね。

手の痛みがなくなるまで、これからも何度も転んだと言うのでしょうね。

それにしても、私が電話をするまで、雪が降っている事を知らないって、ビックリです。

   


最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!



よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ