気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

母は久しぶりに曾孫と会話

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日は曇り。

東京では朝雪がちらついたそうですが、こちらは雪は降らなかったですね。


お天気もイマイチだし、寒いので、今日は母は出掛けず、私一人で用事を済ませる事に。

先ずは、ガソリンスタンドに寄り、灯油をポリタンクに3つ分購入。

今日は特売日ではなかったので、18リットルで1026円でした。

(牛久のホームセンターでは1000円を切っていると思うので、こちらの方が高いかも。)

次にスーパーで母から頼まれた物を買いました。

最後に、近所のATMで母の生活費を引き出しました。


家に帰り、18リットル入りのポリタンクを家に入れるのが結構大変でした。

重たいポリタンクを持って6段ほどの階段を上るのが、尾てい骨の痛みに響きましたねぇ。

でも、母はもうこんなに重たいものは運べないので、私が運ぶしかありませんものね。


午後4時15分、フランスの娘からライン電話が入りました。

11月の娘の誕生日に、母がお祝いのお金をくれたのですが、そのお礼を言いたかったようです。

フランスとの時差は8時間、電話をくれた時間はフランス時間で午前8時15分、

子供たちを小学校と幼稚園に送って行く車の中から電話を掛けてきてくれたようです。

車の中なので、折角のビデオ電話なのに、子供たちの顔はあまりよく見えませんでした。

でも、思いがけない電話で、曾孫と話が出来て、母はとても喜んでいました。

母に電話してくれて、ありがとね。


先日、近所の「サンキ」のバーゲンで、ウール100%の毛糸が安かったので買って来ました。

10玉入りの袋が1000円でしたから、ダイソーで買うより安いことになりますね。

ネットでコーディガンの無料編み図をダウンロードして、編み始めました。

その編み図では、12玉で編めると書いてありますが、それだけでは編めそうもありません。

今まで、編み物の本などに書いてある使用量で作品が編みあがったことはありません。

だから、毛糸は多めに準備しておかなければいけませんね。

さて、このコーディガン、何玉で出来上がるのかなぁ・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ