気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

話し手は義母、聞き役は母

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日はとっても良いお天気ですが、風が結構強いようです。

いつもより遅く干した洗濯物も、この風で早く乾いてくれるかも。


一昨日、昨日と1泊2日の温泉旅行に行ってきました。

予定では、朝8時ごろ自宅を出発し、柏から高速に使い、まずは○ヨさんのところへ。

○ヨさんを乗せてから、練馬まで向かい、今度は関越自動車道で嵐山小川で降りて

小川町の母を乗せ、また嵐山小川から関越自動車道で渋川伊香保まで。

そこからは一般道で草津のホテルに向かうつもりでいました。


ところが前日の大雪が原因で、関越自動車道は練馬から本庄児玉まで通行止め。

母を迎えに行くのにも関越道が使えず、一般道で向かったのですが、

高速道路が使えないことから、一般道も激混み、そして、雪のせいでノロノロ状態。

お昼頃に母の所に着ける予定だったのに、結局、母の所に到着したのは午後2時半過ぎに。


関越道は本庄児玉から渋川伊香保までの区間だけが通行止めにはなっていません。

で、母を乗せてから本庄児玉まで一般道で向かい、関越道に乗ったのは午後3時半過ぎに。

ホテルに到着時間が遅れる事を電話で連絡し、ホテルにはなんとか午後6時過ぎに到着。


久し振り(実際には15年以上前)に母と会った○ヨさんは、母が車に乗ると、

ずーっとお喋りが止まりません。

実際には15年以上前に会ったのですが、1年前に会ったと思い込んでいる○ヨさん。

なので、○ヨさんが母に話しかけている内容は、チンプンカンプンな内容も多く、

それでも母は、適当に話を合わせて聞き役に徹していました。

私はもう大分慣れましたが、何度も何度も繰り返される同じ話を聞くのは、

母にとっては結構きつかったのではないかな?と思いましたが。


私は誰と話していても、話し手ではなく、殆ど聞き役に回る事が多いのですが、

母も同じで、話し手は○ヨさん、聞き役は母、という感じでしたね。

夫は機嫌が良ければずーっとお喋りする人なので、そこは○ヨさんに似たのかも。(^-^;


ホテルに到着し、チェックインの手続きを済ませ、夕食までには1時間以上の時間が。

夕食までの時間に、お風呂に入ろうと言う話になりましたが、

母はやっぱり、「大浴場には行かない。」と言い、結局、母を部屋に残し3人で大浴場に。

予想通り、やっぱり母は温泉に来たのに、部屋の半露天風呂にしか入りませんでした。

部屋の半露天風呂は温泉ではなく、普通のお湯ですからねぇ・・・。

でも、母は、温泉に来た事よりも、旅行に連れてきてもらった事で大満足みたいです。


まだまだ書きたいことは沢山ありますが、とりあえず、今回のブログではここまで。

続きは次回のブログ更新で・・・。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。よろしければ、応援クリックお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ