気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

義母の独り暮らしの限界は・・・。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


昨夜ブログを更新しようと思ったのですが、何だか疲れて文章が書けず、

結局更新作業は諦めて寝てしまいました。


夫は夜7時から飲み会(パラグライダー仲間との遅い新年会?)だという事で、

夕方4時半頃仕事から帰宅し、お風呂に入ってから出掛ける事に。

飲み会の場所は成田線布佐駅近くの焼肉屋さんで、結局私が車で送迎です。

まぁ、車で30分程度の所なんですけどね。

ちなみに、夫は飲み会で焼き肉とビールで楽しんでいるのでしょうが、

その夫を送迎する私は、家で一人でインスタントラーメンの夕食です。(^-^;


午後7時40分、○ヨさんのところに電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :もうご飯は食べたの?

○ヨ:うん。食べ終わって片付けて、歯も外したところ。

私 :そう。お薬はちゃんと飲んだ?

○ヨ:うん。飲んだよ。

私 :そう。今日は買い物には出掛けたの?

○ヨ:いや、昨日2日分の買い物をしたから、今日は買い物には出掛けなかったよ。

私 :そうなんだ。

○ヨ:なんか、調子が悪いしね。左の脚が少し痛いんだよね。

   だから、今日は歩かないで家の中に居たよ。

   でも、歩かなくちゃダメなんだってね。

私 :そうねぇ。前に診てくれたお医者さんも、歩くしかないって言ってたね。

○ヨ:そうだね。

私 :まだ寒いから、風邪とか引かないように気を付けてね。

○ヨ:うん。具合が悪くなって迷惑を掛けないように、頑張ってます。

私 :そうだね。頑張ってるね。じゃ、また、明日電話するね。おやすみなさい。

○ヨ:ありがとね。じゃ、おやすみ。


○ヨさんは「買い物に行くと2日分買って来る。」と言っていますが、

翌日になると、また、買い物に出掛けています。

結局、持ち帰ったレシートを見ると、毎日1枚か2枚のレシートがありますからね。


金曜日に持ち帰ったレシートを少し前に「○ヨさん家計簿」に記帳しました。

食事関係に3409円、ビールなどの嗜好品に2718円の支出です。

うち、ビールは先週と同じく、10缶買っていますね。


先週は7000円渡したうち、2000円をモチ子さんに自分で返金していますから、

もう23日の火曜日の段階で、渡したお金を使い果たしてしまったようです。

夫が24日(水)にお金を持って行かなければ、やっぱり間に合わなかったようですね。


現在は1週間に1度、生活費を渡しに行っている状態ですが、

そのうち、1週間を2度に分けてお金を渡さなければならなくなるかも知れません。

○ヨさんが、ちゃんと買い物が出来なくなった時が独り暮らしの限界かな?



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ