気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

「アンタに訊きたい事があるのよ。」と義母。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


朝起きた時には雨が少し降っていましたが、今は曇ってはいますが雨はやんでいます。

実際はそれほど寒くないのですが、空の色だけで寒そうな気がしてしまいますね。


午後0時59分、携帯に電話が入りました。

タンクに灯油を補給していたので、すぐには出られず、出た途端に電話は切れました。

○ヨさんからの電話だったので、折り返し電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :今、電話をくれたでしょう?

○ヨ:うん。

私 :出たら切れちゃったから掛け直したんだけど、何か用?

○ヨ:あ~、ちょっとアンタに訊きたい事があったんだけど・・・。

私 :ん?訊きたい事ってなあに?

○ヨ:うん。いいよ。今度アンタがこっちに来た時で。

私 :そうなの?

○ヨ:今度いつこっちに来る?

私 :金曜日よ。

○ヨ:金曜日って何日?

私 :4日よ。

○ヨ:じゃ、その時に。(ガチャン!)


ん?訊きたい事って、一体何なんでしょうね?

またお金が無くなった(紛失した)というような事でしょうか?

どちらにしても、良い話ではなさそうですね。


電話の事は気になったのですが、1時間ほど買い物に出掛けました。

帰宅して、やっぱり気になったので、○ヨさんに再び電話を入れました。


○ヨ:はい、もしもし。

私 :訊きたい事って何ですか?なんか気になっちゃって。

○ヨ:だから、今度アンタがこっちに来た時に話すよ。

私 :電話じゃ言えない事なんですか?

○ヨ:いや・・・、○○みの事だよ。

私 :また、○○みがそっちに行った、とかいうことですか?

○ヨ:そうなんだよ。私もちょこちょこ出掛けているから悪いんだけど。

私 :最近、○○みがまたそちらに行ったんですか?

○ヨ:うん。そうだよ。

   でも、これはアンタだけに言うんだからね。

   ○○みの事、よく見てあげて。

私 :何だかよくわからないけど・・・。

○ヨ:とにかく、詳しい事はアンタがこっちに来た時に話すから。

私 :そうですか。じゃ、金曜日に。

○ヨ:じゃあね。


はぁ~~、また、何かが無くなって、○ヨさんが留守中に○○みが持って行ったって事?

物やお金が無くなった(と思う)度に、何度○○みのせいにしてきたのでしょう。

いくら「○○みがそちらに行く筈はないんですよ。」と言い聞かせても、

○ヨさんの「○○みがここに来た。」という思い込みは、決して揺るがないんですよね。

何故なんでしょう・・・。本当に不思議です。


とりあえず、仕事に出ている夫に電話で報告を入れました。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ