気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

嫌な予感は的中

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


昨日、○ヨさんの所から帰宅したら、夫が既に帰宅していました。

昼間に続けて夜も仕事が入っていると言っていたので、帰らないと思っていたのですが。


夫は二階で寝ていました。

娘の部屋に行くと、娘もベッドで寝ていました。

「病院には行って来たの?」と訊くと「どうもインフルエンザっぽいって。」と返事。

そんな訳で、娘はこの週末は我が家で休む事にしたようです。


午後4時53分、モチ子(○今)さんのところに電話を入れました。

○今:はい、もしもし。

私 :あ、もしもし。○倉の嫁ですが・・・。

○今:ああ、たった今、お義母さん、帰ったところよ。

私 :そうなんですか。義母はまたお金、お借りしたんでしょうか?

○今:そうなのよ。昨日来て「1000円でいいから貸して欲しい。」って。

   で、2000円貸したのよ。でも、今、お金返しに来たよ。

私 :そうですか。

○今:嫁がお金を持って来てくれたからって。
   
   嫁が持って行けって言うからって、うどんもくれたのよ。

私 :そうですか。とにかく、お借りしたお金は返済したんですね?

   本当に申し訳ありません。

   義母にはもうお金は借りちゃダメって言ってあったんですけどね。

   で、お願いなんですけど、今度借りに来ても絶対に貸さないで頂きたいのです。

   この前みたいに、義母はお借りした事も忘れてしまうかも知れませんから。

○今:でもね、どういって断ったらいいのか・・・。

私 :息子さんから、「お金を貸さないで下さい」って電話を貰ったからって

   そう言って下さればいいですから。

○今:そうなの?それでいいの?

私 :はい。お嫁さんからと言って貰っても構わないのですが、夫もそう言ってますし、

   嫁からだと言うと、義母が納得しないかも知れないので。

○今:わかったわ。じゃ、息子さんからそう言われたって言って断るわ。

   そちらも、お義母さんに前以てそう言っておいてくれる?

私 :はい、義母には夫からちゃんと言ってもらいますから。

   それで、お金は貸さないで欲しいんですけど、

   お話し相手は今まで通りにお願い出来ますか?

   義母はいつも「モチ子さんが一番気が合うのよ。」って言ってますので。

○今:そりゃ、全然構わないわよ。あの人は良い人なんだよ。

   お喋りしに来るようにって、お義母さんにも言っておいてね。

私 :ありがとうございます。

   これからも、義母と仲良くしてあげて下さいね。

○今:はい、こちらこそ。

私 :それでは失礼します。


嫌な予感は的中、やっぱり○ヨさんはモチ子さんからお金をお借りしていましたね。

私には「でも、借りなかったよ。」と言っていましたが、

私が帰宅したらすぐに返しに行ったという事は、嘘をついたという事ですね。


仕事に行くので起きて来た夫に、この事を伝えました。

そして、モチ子さんとの約束通り、夫から○ヨさんに電話を入れて貰う事に。


この続きはまた次回の記事で。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




よかったら、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ