気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

朝、義母から電話

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


午前8時20分、固定電話に○ヨさんから着信がありました。

でも、今日は日曜日、夫の仕事もないので、夫婦揃って2階でまだ寝ていて、

○ヨさんからの着信には気付きませんでした。


9時過ぎに二人で起きて1階に行くと、夫が留守電ランプの点滅に気付き、

○ヨさんに電話を入れました。


夫 :電話して来たみたいだけど、何かあったの?

○ヨ:ストーブ(温風ヒーター)が調子が悪くて消えちゃうのよ。

夫 :で、どうしろって言うのよ?そっちに来いって言うの?

○ヨ:うん。

夫 :勘弁してよ。ちゃんとスイッチ押したの?

○ヨ:うん。

夫 :もう一度、押してみてよ。

○ヨ:あれ?ついた。

夫 :つかなかったら、何度もスイッチ押してみたり、裏を掃除してみてよ。

   頑張って、ちゃんとやってよ。

○ヨ:わかったよ。

夫 :じゃあね。


○ヨさん、温風ヒーターの火がつかないって事より、息子と話したかったのでしょう。

夫は温泉から帰って来てからも、その週の金曜日に私と一緒に池袋に行っています。

からしてみれば、ついこの間、会ったばかりと思っています。

でも、○ヨさんは、最後にいつ会ったのかを覚えていないので、

もう随分長い事会っていないと思い込んでいるんですよね。


平日仕事で行けないのなら、休日には顔を出してもいいんじゃない?とも思いますが、

夫は休日は自分の遊びに使いたいって考えているのでしょう。

嫁が毎週行っているんだから、俺が行かなくてもいいじゃないって思うのでしょうが、

○ヨさんが本当に来てほしいのは、嫁の私じゃなくて息子である夫なんですよねぇ。


○ヨさんに比べれば、息子達がちょくちょく来てくれる私の母は本当に幸せなんだな。

でも、夫を育てたのは○ヨさん、母とは子供の育て方が違っていたのでしょうね。


午後7時15分、○ヨさんに電話を入れました。

「今日はお風呂に行って来たの?」の質問に、「脚が痛かったから行かなかったよ。」

そうですか・・・明日は行って下さいね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。

更新の励みになります。応援クリックをお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ