気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

姻族関係終了届について

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


もう何日か前になりますが、フジテレビの「ノンストップ!」で

「姻族関係終了届」についての特集がありました。


配偶者の死後、配偶者の血族との縁を切りたい場合にこの書類を提出すると

配偶者の血族とは簡単に縁が切れるというもので、血族の了解などは不要。

本人の意思だけで自由に決定することが出来るらしい。


血族との縁が切れるという事は、介護義務もなくなるという事になりますね。

勿論、親の介護の義務は実子が基本ですから、他に兄弟が居るならば

夫に先立たれた嫁に義理親を介護する義務はないも同然ですけどね。


視聴者から「もし旦那が親より先に亡くなったら、私もその届提出した~い。」とか

「私はその届を提出しました。」なんて投稿もあって、ちょっとビックリ。


夫が亡くなったら、義理親との縁は断ち切りたいと思っている人、

世の中にはたくさん居るんでしょうか・・・。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

応援クリックをよろしくお願いします。
          ↓               ↓
アルツハイマー病ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


よろしければ、こちらのブログも覗いてみて下さいね♪
    ↓
本音で語るブログ