気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

話はいつでも聴くよ

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。


誕生日の友人にラインでお祝いメッセージを入れました。

その方の奥様がFTDと診断され、要介護3の状態だと知りました。

大変な事になっていたのですね。


ん?FTDって何?と思って、すぐにネットで検索しました。

「前頭側頭型認知症」という認知症の1種だったのですね。

アルツハイマー型・レビー小体型・脳血管性・若年性。

認知症の種類はそのくらいの知識しかありませんでした。

勉強不足でホントに恥ずかしいです。


多分、奥様は私より若い方だと思います。

何とも言えない衝撃が走りました。

被介護者の年齢が若い分、高齢の親の介護より過酷かも知れないなぁ。

その友人のために私に出来ること、何かあるかな・・・。

介護に疲れた時に、愚痴を聴くくらいしか出来ないかも。


辛いときには「辛い」と言ったほうが、絶対に楽になるから。

話はいつでも聴くよ。心の中で、いつも応援してるよ。


午後7時、○ヨさんに電話を入れました。

今日も○ヨさんは昨日とほとんど変わらない様子でした。

短期記憶は大分衰えているけれど、○ヨさんは踏ん張ってくれてます。

私はやっぱり、他の人より楽な介護をしている方かも知れないなぁ。




最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ