気持ちはいつもケセラセラ♪

5年に渡る姑の介護記録とその後の私の徒然日記

心も身体も元気なままで

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


今日はとても良いお天気になりました。

日曜日あたりまではこのお天気が続くらしいですね。

金曜日には温泉旅行の予定、お天気には恵まれそうで良かったです。


FTDの事を調べていたら、芸能人にもいらしたのですね。

物まね芸人の栗田寛一さんが、以前、ある番組の企画で検査を受けたら、

「FTDの疑いあり」と診断されたとの事。

奥様に酷いモラハラをしていたことが大分話題になっていました。


記憶障害が大きな特徴であるアルツハイマー型とは違い、

FTDは人格障害が大きな特徴だそうですね。

おとなしかった人が、急に暴言を吐いたり、万引きに走ってしまったり。


昔はピック病とも呼ばれていたようですね。

FTDという名前は知らなかったけれど、ピック病なら聞いたことあるかも。

記憶障害も困りますが、人格障害はもっと困りますね。


日頃から、介護者にとって、認知症が一番手の掛かる病気だと思っていましたが、

何種類かある認知症の中でも、FTDは、一番大変な認知症なのかも知れません。


今はまだ自分は介護をする側ですが、考えようによってはそれはとても有難い事。

自分がいつ介護される側になってしまうかは、わからないですからね。


子供たちに迷惑掛けずに、心も身体も元気なままで、突然ポックリと逝きたいなぁ。


さてと、そろそろ母のマッサージしてから、自宅に帰るとしますか。





最後まで読んで下さってありがとうございます。

記事を読んでいただける事、それが私の励みです。(´▽`)アリガト!


よろしければ、こちらのブログも覗いてみてね♪
    ↓
本音で語るブログ